今日は恒例の料理教室の日。病に臥せっていたママも、気分を切り替え、出発の準備。

本日は『新宿中村屋の料理長・直伝』のカレーライス+サラダ+デザートです。



15 15  













15

15












今回、感銘を受けたのは

「子供達は、親の背中を見て育つ。そんな子供達が大人になっても忘れられない『我家のカレーライス』を作りましょう!」

一つ一つのスパイスの成分や効能なども説明。知らないことだらけのママは、メモを取るのに必死。

さて出来上がったカレーの味は、今まで食べたことがない奥深い味で、甘すぎず辛すぎず、家族で一緒に食べれる。リンゴをたっぷりのバターでいため、淡路島産・玉ねぎを使い、ルイを二種類、ヨーグルト&牛乳をいれてマイルドに仕上げた。

添えられたサラダは、野菜を塩&レモンであえただけのサラダ。素材一つ一つの味がしっかり引き出て、ドレッシングなんて必要ないんだ!と発見した。

デザートは100円バニラアイスにマンゴーソースを添えたもの。そのマンゴーソースの美味しいこと!口が緩んでしまった。そして帰り際、シェフよりお土産をもらった。

中村屋のカレールウ、淡路島産のジャム&スープ&ドレッシング、淡路島産の玉ねぎ6玉。

一人1200円で教えてもらい、食べさせてもらい、お土産付と、今回はラッキーだった。スタッフに話を聞くと、25人クラスに60人位の応募があって抽選だったみたい。毎回、人気のクラスみたいです。



16 16













16












↑淡路島産の玉ねぎは、まったく辛くなく、甘い。今度取り寄せてみようかと思っている。

ユウも料理教室3回目をむかえ、お友達ができたみたい。お兄ちゃん達と廊下でじゃれ合い『バイビー!』と手を振り合っていた。

帰りは天気も良いので、大きな公園へ。ケイが砂でカレーを作って食べさせてくれた。砂場から漬物石と鍋を発掘!

「この砂場、いろんなモノが埋まっているんだね~!次何がでるかな?」

「次はフライパンかな?」




15 15












可愛い犬を発見。名前は「ななちゃん」。おじさんの犬自慢を親子で聞く。そして散歩もさせてもらった。



15












しばらく遊んだ後、子供達と一緒に本屋へ。ユウは『楽しい幼稚園』という雑誌、ケイは『プラレール100点』を購入。2人共、ちゃんとママに「ありがとう!」って言えたよ。