大好きな横浜・みなとみらいへ、1泊2日の旅行へ行ってきました。


2日間たっぷりと遊び、美味しいモノも食べ、のんびりしてきました。




遊んだキーワードは、コチラ ↓


みなとみらい

ポケモンフェスタ

シーバス

中華バイキング 「横浜大飯店」

杏仁アイス

氷川丸


横浜美術館

こどものアトリエ

絵の具あそび

粘土あそび

工作


みなとみらい 「リーフ」

モンベル(クラインミング)

ボーネルンド(あそびのせかい)

















































そして、みなとみらいのお土産にサイコーなスイーツは、コレ


横浜ロイヤルパークホテルB1F、ケーキショップ「コフレ」のクリームフォンデュ。


一個240円と高いパンですが、口の中でとろけるクリーム、幸せです。









本日の出費計   40000円

夏休み出費累計 66260円


AD

有名な中華料理のチェーン店に、母子で昼食。


新聞のチラシに入っているクーポンを全部使えるというので、


全部使わせていただき、究極のお昼を体験してきました。



①お子様ランチ(半ラーメン+肉マン+ポテト+フリードリンク+アイス+玩具)1人前

②ご飯大盛り+餃子2人前

③杏仁豆腐

④マンゴーサンデー

⑤フリードリンク




母は、ご飯+餃子、フリードリンク、杏仁豆腐。


ユウは、お子様ランチの(半ラーメン+フリードリンク)+餃子、マンゴーサンデー。


ケイは、お子様ランチの(肉マン+ポテト+アイス+玩具)。



計算されたように、クーポン全部使わせていただき、今日の昼食


こんなに豪華で、1000円也。なんか大満足でした。









本日の出費計    1000円

夏休み出費累計 26260円


AD




お友達親子と、できたてホヤホヤのラドンセンターへ行ってきました。


何種類もあるお風呂をハシゴするケイちゃんを追いかけては浸かり、


追いかけてはお願いして浸からせてもらいました(涙)


もう少し大きくなったら、ゆっくり浸かってくれるかしら?





さて、湯上り後は楽しい飲み会!


ラドンセンターに隣接している食事処でカンパイ!


と、大盛り上がりになるはずが、1週間前から体調を整え、調整をしてきたのに、


金曜日という日がまずかったらしく、仕事の疲れでビール数杯でオネムモードへ。


パパが迎えに来てくれて、数時間で解散に。


もっとゆっくりしたかったなぁ~もっとゆっくり浸かりたかったなぁ~。



本日の出費計    7400円

夏休み出費累計 25260円






AD

毎年欠かさず行く地元の祭りに、実母と妹親子と一緒に行ってきました。


綺麗な飾りをゾロゾロ歩きながら見ていると、子供たちからは、


「アレほしい、コレほしい!」という声が聞こえてきます。



「一人300円まで」と約束すると、


長男は、「射的やりたい!」


次男は、「トミカがいい!」


祭り会場に売っていなく、玩具屋さんでミニカーを購入。


それぞれが、納得のお土産をゲットして、今夏楽しいお祭りは終了。










本日の出費計    600円

夏休み出費累計 17860円




親泣かせ(涙)のポケモンスタンプラリーが今年も始まりました。




長男がボールペンでラリー帳に線をひきながら、


「95ヶ所全部回れるルートを考えたよ!ここをこう行って、ここを通って・・・」


と、嬉しそうに教えてくれますが、


残念なことに、さすがの母も全部回るつもりはないし、


週末しかない(貴重な)休日をスタンプに使えないんだ、ゴメンね。



最低6ヶ所駅をめぐれば記念品をもらえるので、ソレは夫婦で頑張りました。


4ヶ所は近所で済ませ、残り2ヶ所は 【こども落語】で築地に向かう際、


秋葉原と御徒町に立ち寄りました。



来年からは、できれば春とか秋とか涼しい時期に


このイベントをやって頂けるといいなと、ポケモンに振りまわれる母は思ったりしています。






帰りは時刻表を確認し、車体にポケモンが描かれている 山の手線 に乗ったよ!


車内のつり革広告はポケモンのポスターのみ、TVからもポケモン映像のみと


大人もビックリ!通勤に乗れたら、これはこれで和むかも。



本日の出費計    1000円(ユウのスイカチャージ代)

夏休み出費累計 17260円



「THEこども寄席vol.3~夏の宴」が


築地本願寺で公演されるという連絡が入り、


千葉のお爺ちゃん&お婆ちゃんと一緒に行ってまいりました♪



前回の「THEこども寄席vol.2」 の様子


築地本願寺でもお祭りがあったようで、色とりどりの提燈が飾っていました。





こども落語公演前に『大紙相撲大会』が開催され、


好きな型紙を使って力士を作り、お友達と対戦。













出演:春風亭柳朝さんにより落語 『ちりとてちん』『お菊の皿』


暑い季節にぴったりの寒くなる話しで、親子で大笑い。


今回はスライドショー無しなので、落語家さんの顔の表情をしっかりと


見ることができ、噴出すこと度度でした。


『お菊と皿』は、長男の知っている話だったようで、


「この次こう言うよ!ほらね!」と小声でヒソヒソ。別の意味で喜んでいました(苦笑)。





丸一菊仙、花仙さんによる 『江戸太神楽』は、傘の上で色んなものを回す芸です。


子ども達も目を丸くしながら、落ちそうで落ちない技にビックリ。



公演が終わって気がついたことですが、2日間公演があり、それぞれ違う出演者。


そうとわかっていたら連日来たのに・・・・と、すっかり寄席にはまる親子でした。




ちょうど終わったのがお昼頃だったので、上野まで出て


【自然食ビッフェ@大地の贈り物】  でランチ。



いろんなビッフェを体験していますが、ここはお薦めです!


とても美味しかったし、種類も豊富。


夜は梅酒バーがあるらしいので、今度来てみたいな。







帰り道、上野不忍池で 『骨とう市』が開催されていたのでブラブラ。









鴨とアヒルが水浴びしているのを、うだる暑さの中眺めて帰宅。






本日の出費計   8300円

夏休み出費累計 16260円





夏休み期間中は、翌日息子の弁当を作るため、


ほぼ毎日、頑張って夕食+弁当のオカズ作ってます。



でも暑い日が続いて、料理を作る気がわきません。


今日は、親子で外食にしませう。



母は 『四川風タンタン麺』 、子どもたちは『餃子定食』、


父には、お土産で 『酢豚』にしました。


夕食だけのつもりが、隣のテーブルで美味しそうに飲んでいらっしゃる人


を見ちゃったので、うっかり「生ビール一つ下さい」と注文。


子どもたちもつられて「僕もオレンジジュース!」「僕、コーラ!」


ビールについていたオツマミが美味しくって「コレ、美味しいですねぇ」


と誉めたら、もう一皿新しいのをくれた。「ありがとう(喜)!」と喜んだあと、


レシート見たら、カウントが2つ。な~んだっ!


とにかく、なんだかんだ暑い夜でした。


(これは夕食のため、食費からなので0円也)






本日の出費計     0円

夏休み出費累計  7960円





本日は、大きな花火大会の日。


お友達んちで一品持ち寄りパーティーが開かれまして、


またまた総勢30名近くが集合しました。



子どもたちも花火が上がるたび、


 「みなさ~ん、はくしゅ!! パチパチパチパチ!」


と拍手喝采 打ち上げ花火


 




料理もですねぇ、シェフパパが2名もいたりして、


なんだか、すごい高級料理が次から次へと。



「すみませんねぇ~」と言いつつ、ビールがすすむ夜でした。












こんなに飲んで食べたのに、食費から一品持っていったので0円也。






本日の出費計     0円

夏休み出費累計  7960円