さりげなさと普通の違い | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。



「さりげないおしゃれがしたい」
よくお聞きする言葉です。



では、「さりげない」ってなんでしょうね?



さりげないという言葉は
何事もないようにふるまうさま。
それらしい様子を感じさせない。



つまり

とってつけたおしゃれではないと

いうことでしょうか。



そう
私たちアラフォー、アラフィフ世代は
いかにも、おしゃれを頑張ってます!
というより



さりげなく
おしゃれを楽しみたいですよね^^



さすれば
どうすればいいのか?



それはちょっとしたところにこそ

意識を向けるべきなんです。



例えば、差し色や小物合わせ
頭ではわかっているんです。

 

 


けれど実際は

コーデが変わってもいつもと同じバッグ

のまま出かけてしまっていませんか?



手持ちのバッグや靴も

無難な色しか持ってない。
アクセサリーもしない・・・・(笑)



カジュアルダウンしたいと

言葉では言いながら


 

おしゃれに魅せる

カジュアルな小物にはお金をかけない(笑)




カジュアルにもきれいめにも

両方使えるもの!

・・・・・・・

・・・・・・・

欲張りです(笑)


 

スニーカーを合わせたいなら
おしゃれに見えるカジュアルなバッグ
アクセサリー
シルエットがきれいに見えるパンツ


 

これらが必要です。



本当にカジュアルを

おしゃれに決めたいなら



髪型がださくては何を着ても

ただのおばさんに見えてしまう。



少々辛口かもしれません(笑)
でも本当のことなんですよね・・・。



まずはどんなイメージが

今のライフスタイルの中で

一番はじめに必要なのか?



ちゃんと決めましょ^^



もちろん

一番多いシーンに着る服ではなくて

一番大切に思っているシーンでもいいんです



人それぞれ想いは違うから。



ただ
あれもこれもでは

何も手に入れられない。



きれいめだってそうなんです。
ただ服だけ買ってもダメなんです。



だから私はショッピング同行では
バッグやアクセサリーや靴まで

トータルで下見してご案内するんですけどね。



時間もあっという間に過ぎちゃうから

1日無制限でやってます。



皆さん、

服を買って満足してちゃぁ・・・・
ダメなんですよ(笑)



イベントにでてくれたモデルさん達
バッグをもって前に出てもらった人は

そこまでいれて、決まるコーデだから。



例えば、シンプルなセットアップの

ナチュラルさんのこのコーデ。

 



 

 

これ、セットアップです。
ナチュラルのポイントである緩さを
ベーシックに表現してみました。



でもね、
これは緩く落としたベルトだったり
アクセサリーもリンクさせているから



さりげないおしゃれ感が出てるんです。

 


 
 
 
イヤリングやバングルの
ゴールドに少しついてる朱色のパーツ
これも全然違うところで買ってます(笑)


 



 

 


 

靴とバッグは
全く別のメーカーだけれど
色を揃える。

 

 

 



 

髪が長いならツヤを大切に
ケアーを怠らないことが大切だし
 
 
 
メイクもちゃんと
はっきりさせるところと
メリハリをつけてね^^



こういうトータルのバランスがあって
はじめて「さりげないおしゃれ」
というものが成り立つんですね。



だからね
さりげないおしゃれをしたいのであれば
常にトータルで考える癖をつけることなんです。



さぁ、あなたは
どんな風にさりげなさをだしますか?

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります