本日は前中から来客2組。午後から本社で新卒採用の単独会社説明会を実施しました。金融機関さんと話をしていると、マイナス金利になったことでさらに金融機関さんの姿勢は積極的にならざるを得ないのかなと感じました。



この時期の会社説明会は少人数ということもあり、社内見学を簡単にしてもらい、お化け屋敷の倉庫などもIくんが案内しました。



学生さんにとって何が有益な情報で、何が無駄なものなのかを私たちも観察しながら毎回改善していかないといけないと思っています。




話は大きく変わりますが、『周囲から必要とされる。』ってことはとても良いことだなと感じました。



身近な話なのですが、どうしても都合がつかずに一旦仕事を辞めないといけないという方がいらっしゃり、一緒に仕事をしている方々が口をそろえて、



「いつでもいいから、また一緒に働きたいです。●●さんがいてくれて助かっているという気持ちもあるけど、それ以上に『●●さんと仕事をしたい。』って気持ちが強いんです。」



と本心で言われていました。




僕はこれを近くで聞きながら、この言葉こそが最大の称賛であり、その方の人格や仕事に対する姿勢が多くの人の信頼を勝ち取って来られたんだなと思い、感動しました。



派手なことをすることが大事なのではなく、自分の役割を自分の100%を出して一生懸命取り組む。それを周囲の人からの信頼を生み、『あなたじゃないといけない。』と言われる存在になる。



人の心を動かすのは毎日の信頼の積み重ねなんだと思いました。全然足りてないな自分は・・・と反省です。



一朝一夕にできることではありません。



自分も公私共にそのように言ってもらえるような人間に少しでも近づきたいと思います。