ワン・ステップの全速力Blog

 「社員・スタッフ・お客様が、心の底から「感動」できるシーンを創造する会社」を目指して、やっていきたいと思います。
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今日は朝少しだけ会社で事務処理をした後、8時前に会社を出て都城に行き、打ち合わせ。


その帰りに金融機関さんで用事を済ませて帰社。その後、来客2件、ミーティング3件を済ませたら1日が終わりました。




ミーティングで営業マンの月間計画を眺めらと、暇な時期はすぐに新規のお客様開拓や既存のお客様との関係強化のためと位置付けて、「営業の電話を高い頻度で実施する。」といったものや、DM送付の乱発、目的のはっきりしないお客様の声集めなどが出て来がちです。

必要数は実施すべきですが、必要以上に多いとお客様は迷惑に感じられます。


しかし営業マンの多くは自分が営業を受ける立場になったことが少なく、お客様の立場で考えることが欠如しがちです。


ひたすらDMが来たり、携帯まで不要な電話で追い回されて喜ぶ人は誰もいません。


お客様が最も僕たちの話に耳を傾けてくれるのは、こちらから押し売り営業をした時でなく、お客様が前のめりで相談してくださっている時や興味を自ら示してくれている時、本当にその商品が必要な時です。



そうだとすれば営業マンの仕事はお客様が必要とされているものをベストタイミングで過不足なくお渡しすること、お客様が情報を欲しい時にタイムリーに必要な情報を提供することが基本中の基本です。


お客様にとって最も頼りがいがあり、相談したい相手に自分がなっていくことが仕事であり、強引にモノを売る営業マンや独り相撲になると、弊社のようなリピートのお客様が多い業種では短期的にしか成果が出ないと思っています。


長期的に成果を出すためには「自分がやりたいこと」に焦点を当てるのでなく、「お客様がして欲しいこと」に自分の行動の焦点を当てないといけません。


これを理解して、さらに実践し続けることは難しいことですが、必ず習得しないといけない能力の1つであることもまた事実です。


しっかり身につけて欲しいと思います。




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