ジャバスクリプト講座その5 | 30歳から始めたプログラミング

ジャバスクリプト講座その5

さて、前回までで変数の概要が理解できたと思います。
プログラミングは

変数
ループ(for文、while文)
条件分岐(if文、case文)

の三項目が理解できれば、あとはやりたい事を
本など参考にしながらやっていけば良いだけです。

とにかく上記の3つ項目をしっかり覚えていきましょう。


と、ここまで書いておきながら、腰を折る様で申し訳ないのですが
for文やif文の使い方だけを説明してもわかりにくいと思うので
視覚的に理解できるようにするために、今回は簡単なhtmlタグの
説明と、便利なプログラミング命令文を紹介しようと思います。

まず、インターネットをやっていると、htmlやタグという言葉を
よく耳にすると思います。htmlとはこのアメーバブログなど、
インターネット上のサイトを作るための言語でタグと言う
<>で囲まれた記号を使い、様々な効果や演出
をすることができます。

このタグを使うことによって絵を表示させたり、文字の色を変えたり
と簡単な操作ができます。例えば<u>アンダーライン</u>
と記述するとインターネットエクスプローラー
などのブラウザ上ではアンダーライン←このように表示されます。

このタグに付いては、簡易なものなら、このアメブロでも使用できますので
是非試してみて下さい。

<font color="red" size="5">こんにちは</font>

とブログに書いてみて下さい。どのように表示されましたか?

他にも文字の装飾用のタグには以下のようなものがあります。

<em>強調</em>
5<sup>2</sup>
<del>削除</del>


文字の装飾だけでなく他にも画像を読み込んだり、リンクを張ったりもできます。
明日はその画像の読み込みとリンクについて説明しようと思います。

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。



こちらも楽しいですよ。↓



$30歳から始めるWEBプログラミング

トピッキング