メタファー力を身につけるとクロールからバタフライへ | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

「メタファー」という言葉を聞いたことがありますか?

 

 

欧米では会話においても文章においても、

メタファーを駆使できるかどうかが、

その人の創造性を判断する決め手となる、

とさえ言われています。

 

私が学んだNLP(神経言語学)の中でも

セッションに深みを創る大事な骨格をなすものです。

 

で、この「メタファー」ですが直訳すると

暗喩(比喩の一種)。

古くはアリストテレスの時代まで遡れる歴史あるもの。

 

このセンスを掴み、セラピーに深みを増すためのトレーニングを

大船の色彩香房さんにて開催していました。→ こちら

 

朝、入室するとバジルの葉を中心にブレンドされた

「言」のワンセルフ・アロマを噴霧してくださっていました。

素敵なおもてなしね。(^^♪

 

 

今日のフォローアップ講座の対象は認定セラピスト以上。

でも本来は多くの方に知っていただきたい内容でもどかしい限り。

 

講座の中ではゲーテやスティーブ・ジョブズ等、

古今東西の偉人も登場し、

 

 

レクチャーあり、

 

 

ノートワークあり、

↓(なにやらみんな真剣(#^.^#))

 

ロールプレイングありで、

 

「皆で楽しめる本を読んだ」ような一日でした。

 

 

エリアマネージャーの石井由美さん(下記の右が由美さん)

の「色彩香房」は大船の住宅街の中にあります。

 

光が沢山差し込み、窓を開けると

心地よい風が部屋の中と

参加者の心の中に吹き抜けるスペースです。

 

下記は顔出しOKの方のみの集合写真。

 

帰りにサロンの隣にあるキラキラ光る

小学校のプールを見ていたら

『メタファー力を身につけることは

 クロールからバタフライに泳法が広がること』。

と思いました。

 

熱心に参加してくださる卒業生の方々に

私もよい刺激を沢山いただきました。

 

心温まる各地からの差し入れもありました。(#^.^#)

 

ありがとうございました。

 

<追記>

次のフォローアップ講座や大船講座については

しばしお待ちくださいませ。

※概要は→ こちら

 

【補記】メモ 

(1)5/19付で会社のHP を更新

 

  ※会社のURLが4/25で変更になりました。

   (プロバイダのセキュリティUPのため)

  

   リンクやブックマークしてくださっている方は

   お手数ですが変更をお願いいたします。m(__)m

   ↓

   こちら

   
(2)認定トレーナーの開講日程 を5/26付で更新

(3)ワンセルフカード セラピスト認定講座、 
   およびワンセルフカフェの詳細はこちら

(4)本部の公開講座のカレンダー 

(5)この内容とは別
視点で綴るカードの作者、

   中本雅子のブログ