天国のようなカフェに赤青黄の天使降臨!? | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

3日間の愛知出張から昨晩戻ってきました。
沢山わかちあいたいことがありますが、
少しずつ仕事の合間にここでシェアしていきますね。


初日の17日(金)はエリアマネージャーである
林真佐子(←ダブル・マサコ(*^^)v)さん
通称、まこさんが企画主催での
アメイロカフェ という文字通りのカフェを
貸切にさせていただいて
「ワンセルフカフェ」(茶話会形式カード体験セミナー)開催。

彼女のブログに時々登場するので気になっていた場所。
実際に行ってみて感動することがたくさんありました。
それは例えばカフェのオーナーである若いご夫妻の
落ち着いた中に光る暖かい気遣いと笑顔。

お店の調度品の色合いの美しさ。
 
(↑講師用にと用意してくださった椅子の座り心地と高さも絶妙!)

そしてベストなタイミングで
大人の甘さの暖かくて絶品のフレンチ・トーストが
セミナーの進行を妨げずに12名分、
勢ぞろいした様は魔法使い並の仕事でした。

また当日は台風が西日本接近中で
多くの方がタクシーに乗って参加してくださいました。
ですのでいらした方々は参加の意識が高く
初対面でもお話が弾んでいました。
 
これらの様々なエネルギーが相まって、

涙と笑顔と深い自己開示とシンクロニシティ
各テーブルで沸き起こる流れになりました。

今こうして写真を見るだけでも
楽しかったあの2時間の結晶が浮かび上がってきます。

でもそれには今回発起人となって企画を立て、
周りの方にコツコツと声掛けしてくださった

まこさん(上記写真の左端がまこさん)
の存在があってこそ。
本当にありがとうございました。

※彼女は早速当日の様子をブログに→ こちら

10種ほどあるワンセルフカード・ワークの中から
今回は「エンジェル・アイズ」という
人間ではない大きな存在の視点を借りる
というNLP(神経言語学)の手法をアレンジした
ワークをやりました。


今日のブログでは
最後に私のひそかなバイブルの一文をご紹介します。
というのは
天使を含めて人間を超えた存在とのことは

心理学者も語っていますのよ。(*^^)v



”人間を超えた「何ものか」とのつながり。
それをたしかにし、それとの対話のうちに生きる人は、
それに支えられて、孤独な精神を貫くことができるのです。”
 
~諸富祥彦(心理学者・明治大教授) -
 『孤独であるためのレッスン』(NHKブックス)より~ 



この日はこの後も天使の采配で
楽しい星の時間が続いたのですがまた後で♪

【補記】
メモ
 
(1)会社のHPを7/11付で更新

   
(2)
認定トレーナーの開講日程 を6/27付で更新

(3)ワンセルフカード セラピスト認定講座、 
   およびワンセルフカフェの詳細はこちら

(4)本部の
公開講座のカレンダー 

(5)この内容とは別の視点で
綴るカードの作者、

   中本雅子のブログ