神のカードについて | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

一昨日のブログ に「カードの神様」
という言葉を使ったので
ワンセルフカードの中にある
「神」のカードについて
書いてみたくなりました。

ワンセルフカードはクライアントによって、
その状況によって、
多角的な
解釈が出来るように工夫して
言葉や色と絵を構成しています。

ですのでこのカードも様々なアプローチができます。
実は過去に何回も神のカードはブログに書いています。

たとえば下記。

→ こちら (2014年1/17付)

→ こちら (2013年3/17付)


大きな存在や宇宙の節理に意識を向けるようなメッセージ
一枚は入れておきたいと思って
作ったのが
このカードの存在理由です。


つまり、ジョハリの窓 で言えば未知の窓。
目には見えない、計り知れないことは
無視しても、のめり込んでもうまく行きません。


そのへんのバランスは
がんという病を契機に、
そして小さな会社が四半世紀も創業記念日を迎えるたびに
神様のような存在を意識しながら
私なりの心の中の指針が出来つつあるように感じます。

まさに下記の本に書いてある

”神様はいます。確かにいます。
 この世は、私達だけではないと思える私がいます。”
 
 ~葉月まこ(奄美のユタ、易者):著
  『ユタ 遥かなる 神々の島』(南方新社)より~


です。
 
(上記は卒業生から頂いた手作りのしおり。
 ワンセルフカードのコンセプトが書いてあります)

畏怖の念を持ちながら今後もこのカードや
認定セラピストやトレーナーの
育成をしていきたいと思っています。
【補記】メモ 
(1)会社のHPを4/1付で更新

 
(2)
認定トレーナーの開講日程 を3/27付で更新

(3)ワンセルフカード セラピスト認定講座、 
   およびワンセルフカフェの詳細はこちら

(4)本部の
公開講座のカレンダー 

(5)この内容とは別の視点で
綴るカードの作者、

   中本雅子のブログ