$3DCGが描きたい。

入門編チュートリアルビデオの「modo in focus 401 日本語版」が無事(?)に終了したので次のビデオを買いましたヨ。
ホントは入門編の次は初心者向けの「Sports Shoe 日本語版」がイイって実際買ったみなさんがブログの記事とかで書いてるんだけどね。ボクが作りたいのはキャラだからどうにもリアルなスニーカーを作る気がせんなぁ・・・と思って、初心者~中級者向けと言われてる「POLICEMAN 日本語版」を買いましたゼ。ムヒヒ。かなり操作が難しくて心折れそうになる場面が多いから少しでも楽しさを見いだせる方が良いかな?と思いまして。

$3DCGが描きたい。
4本のムービーから出来てて1本目はポリスマンが乗ってるなんか和式のトイレみたいなカタチwの乗り物のモデリング。やっぱり入門編に比べてゼロから丁寧に説明してくれてるし、完成型が自分が作りたいモノに近いから作ってて尾も白~い。
もともとアメリカで発売されてるモノに日本語吹き替えしてるのでインターフェイスが英語版なんだけど配置も日本語版とほぼ同じだし選択メニューとかも言葉でちゃんと説明してくれてるので全然問題ナシ。
ソフトが使い始め思い通りにならなくてイライラするのってさ、多分何をどう間違ってるのかも分からないからなんだね。ひと通り入門編観てザックリ勉強したから今回は操作を間違っても「あ。選んでるツールが違うのね」みたいな感じでぼんやりだけど間違ってる原因も分かるようになって来た。こりゃイイぞ。
でもね。やっぱり説明してる専門用語がさっぱり分からんので今回はいちいちムービーを一時停止して調べながら進めましたヨ。

以下、素人が「POLECEMAN 日本語版」にチャレンジして疑問に思って調べた箇所とか覚えといた方がイイと思った箇所。意外と当たり前のコトは教えてくれないからね。引用したURLもメモしときます。

◎ポリゴンを増やす
キーボードのDキーを押す。

◎フォールオフとは?
http://mmm333mmm333.blogspot.com/2009/04/modo4.html
フォールオフとは、効果が影響する範囲の設定。
「リニア」=フォールオフをなしにすると、全体が拡大縮小しますが、フォールオフをリニアにすると一方だけが拡大縮小します。
「選択」=選択したポリゴンにのみ影響を与える。

◎マウスの中ボタンを押しながらドラッグ
→commandキーを押しながらドラッグ
Macさんの場合はシステム環境設定/マウスでマウス真ん中のホイール(という名前のボタン)に「ボタン3」を設定。

◎ポリゴン選択範囲を広くし過ぎたら
controlキーを押しながらクリックで選択解除。

◎イーズイン(減算)
http://www.studioanima.co.jp/jyukutyo-blog/2009/10/post-68.php
イーズインとは動き出す時はだんだん加速してく
、イーズアウトとは止まる時はだんだん減速していく
ことを指します。

◎対称ツールを使用する前は「形状/対称ツール/トポロジーを使用(をチェック)」

◎「頂点」ツールで穴が空いてる箇所を選んだあとにキーボードのPキーでポリゴンの蓋をする。

◎ポリゴンはなるべく多角形ではなく四角形にしておく。

◎メッシュ編集のメッシュとは?
???(調べても答に辿り着けず)

◎メッシュ編集/エッジスライス
スライスする時はクリック+クリック。次の始点に移る時にshift+クリック。

◎底面を作る時は「エッジ拡張ツール」=Zキー

◎shiftキーを押しながらビューポート(ウインドウの何もない部分)クリックでエッジ追加。

◎複製/ブリッジ
http://metasequoia00.blog105.fc2.com/blog-entry-87.html
選択されているもの同士の間を補完する。
Pキーとどう違う?

最後に。ビデオ観て作業しながら思ったコト。指示通りに操作してるつもりなのに何も変わらないように見えるコトって多々あるんスよ。でもね。やり直す場合は必ずアンドゥ(command+Z)した方が良いッス。変わってないように見えても実はドコか変わっちゃってる可能性が高いから。今回ボクはアンドゥしないで進めちゃったらかなり後半になってポリゴンが部分的に細かくなり過ぎてたコトに気付いて結局最初からやり直すコトになっちゃった。もしかしたら直す方法もあるのかも知れないけど初心者のうちはどうしてイイか見当もつかないモンねぇ。

ではまた。

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