日曜の夜。本荘の町を散策後、訪れました。

本荘は昨年も大雪だったそうですが、今年も大雪のようです。


素晴らしい食

お店の前は駐車場になっていて、車もたくさん駐まっていました。

カウンターの常連さんの隣に腰掛けます。

上寿司も1,600円と懐にやさしいお店です。


お腹が空いていたので、いきなり上にぎりにしました。


素晴らしい食
中トロ、烏賊、大トロ


素晴らしい食
ほっき、赤貝、甘エビ

生のほっきは冬ならではです。


素晴らしい食
イクラ、玉子


素晴らしい食

カッパ巻き、鉄火巻き、梅紫蘇巻き


ふと、目の前のメニューを見ると、巻物メニューのトップは「すじこ巻」。青森以外の寿司屋さんで「すじこ巻」を見たことが無かったので驚きました。隣の常連さんも注文していたので、話を聞くと、本荘でもすじこ巻はよく食べるそうで、おにぎりの具としてもすじこは愛されているとのこと。

「すじこ巻」文化、調査してみようと思います。


松乃寿司

秋田県由利本荘市花畑町4-17