◆大好きなことの見つけ方
1.小さいころ好きだったことは?

う~ん、弟や妹に勉強を教えることが好きでしたね。

あなたはどうですか?


2.よく人に褒められることは?

営業指導のときに、
理論的でわかりやすい。
といわれました。


3.普段やっていて楽しいことは?
新たなことを創り出すこと。
企画すること。
それらを人と話している時。
文章を書くこと。
人を喜ばせること。


4.よくお金と時間を使ってきたことは?

私が人生で一番お金と時間を使ったのは、
やはり自己啓発セミナーです。

これを読んでるあなたが、
今までにお金と時間を一番使ってきたものは、
将来もらう方になるかもしれません。


5.あこがれの人がやっていることは?
影響を受けた小南ナミさんというトレーナーがいます。
もう70代で引退していますが、あこがれの人です。

つまり人の人生に、気づきを与える仕事ということになります。


◆タイプは2つ

・目標達成型
目標を達成していくタイプは、分厚いシステム手帳を愛用。
ToDo Listをバッチリ決めてこなしていく。

・目標を決めない展開型 
なんとなくやっているうちにうまくいくタイプ。
目標を立てない、直感を大事にする。


私は目標を決めて達成していくタイプにあこがれ続けていましたが、
どうも向いていないようです。
経営者としてはどうなんだろう?と思いますが・・・・。

直感と流れに任せているうちに、
なんかいい具合になってきました。

ただ、決心決断が大事だ!ということは心から思います。


◆人生を変える質問
1、次はどのドアが開くんだろう
2、一瞬で人生を変えるには何をやったらいいんだろう
3、このままの人生が10年続いたらどう感じるか?
4、30人の人がいる部屋に入ってあなたがやってあげたいことは?

マッサージしてあげたい、住所録作ってあげたい、とか、
他人の評価はどうであれ、やってあげたいことはなんでしょう?




◆どんな時代でも幸せに成功する秘訣
あなたが社会に与えたもの=あなたが社会から受け取るもの

受け取るものを増やしたかったら、与えるものを最大化する。



◆あなたが持っている最高のものを社会に提供するだけでいい

あなたが与えるものは?
1、大好きなこと
2、自分にしかできないこと
3、得意なもの
4、人から求められること、頼まれること
5、人に喜ばれること

2の自分にしかできないことですが、
「そんなのないよ」という声が聞こえてきそうです。

私もNLPや営業に関しては、
他にももっとすごい人がいるし、
それでお金ももらうなんておこがましい・・。

と長年思ってましたから、
そう言った言葉には共感します。

ただ、それは同じフィールドの人と比べるからそうなります。

自分が初心者に毛の生えた程度だったとしても、
初心者に教えることは可能です。

できるところから始めましょう。