桜木凛主演『体温』の予告編を見て思わずにはいられなかったこと | 恵比寿マスカッツFANのブログ

桜木凛主演『体温』の予告編を見て思わずにはいられなかったこと

桜木凛が復帰宣言してから積極的にブログ、ツイッターを更新するなど
復帰に向けて着実に動き出しているなか、
桜木凛主演作となる映画『体温』の劇場公開も決定

『体温』の予告編はずいぶん前からYouTubeで公開されていて
(投稿日は2011/06/30)
いつ劇場公開になるのだろうかと思っていたのだが、
復帰に合わせるかのように、来年2月に公開されるという

予告編は何度か見ている
当然予告編だから数分しかない短い映像なんだけど、
はじめて見たとき、映画の世界に引き込まれてしまった

予告編を見終わったあと、まず思い浮かんだのは
是枝裕和の『空気人形』


空気人形 [DVD]

『空気人形』のストーリーをかんたんに説明すると
中年男が所有している空気人形(ラブドール)が心を持つようになり、
ふと立ち寄ったレンタルビデオショップの店員と恋におちる…

心を持った空気人形を演じるのが、ペ・ドゥナ

ピュアな空気人形の透明感あふれるペ・ドゥナの演技が
空気人形をとりまく人物のリアリティをより際出させていた

空気人形にしか欲望を満たすことができない
中年男演じる板尾創路が悲哀もまた特に印象に残っている

一方、『体温』でも桜木凛はラブドールを演じていて、
さらにラブドールにそっくりなキャバ嬢アスカ、
そしてキャバ嬢を辞めた倫子の一人二役(三役?)を演じている

『空気人形』でのペ・ドゥナは、異次元から来た
どこかつかみどころがない、ふしぎな雰囲気を
映画という空間に漂わせていた

『体温』では桜木凛が持っている、どこにでもいる女の子のような普通ぽさが
ラブドールを生身の女性が演じるという非現実的な世界の中でも、
リアリティを生み出していると、予告編を見て感じたのだけど

2分ほどの予告編見ただけで、いろいろと巡りめくものがあるから、
本編はすごく期待できそうだ

『体温』の出演者桜木凛とラブドールを愛する内気な青年を演じる
石崎チャべ太郎のふたりだけ

緒方貴臣監督のツイッターによると、公開中止も考えたということもあったというから
ようやく公開が決まって、映画に携わった人たちは本当にうれしいだろうな

これは本人しかわからないことであり、憶測でしかないのだが、
桜木凛が2度の長期休養にもかかわらず、復帰の意志を持ち続けたのは、
『体温』が日の目を見ないままで終わらせたくないという
気持ちがあったからではないかと、思わずにはいられなかったのだけど

二度目の長期休養となる直前のブログに
無性に演技がしたいう思いを強く伝えていたからね

休養する前に撮影されたインタビューをYouTubeで見ることができるのだけど、
そこでは映画のことだけでなく、「桜木凛」でいることと、
「素の自分」との葛藤をありのままに告白している

思っている以上に繊細な部分を抱えていると思わずにいられなかったし、
繊細であるがゆえに、二度に及ぶ長期休養となってしまったのだとしたら
今後も無理してほしくないけどね

本格的に仕事復帰するのはいつになるのか、
マスカッツに復帰するのかも、わからないけど
映画が公開される来年2月に元気な姿を見せてくれれば
それでいいんじゃないかな

桜木凛自身も『体温』には強い思い入れを持っているようだし
公開されたときに休養しているなんてことは、あってほしくないからね

今後の『体温』情報は公式HPがオープンしているので、そちらから
HPのコンテンツも今後増えていくようで、あらたな予告編も今月中に公開とのこと

http://bodytemperature.paranoidkitchen.com/

YouTubeで見られる予告編はこちら



短い映像だけど、『体温』の世界を実感できるので、
映画に興味を持ったなら、ぜひとも見てほしい

この記事でも紹介した、桜木凛のインタビューは前編、後編あわせて
10分のロングインタビュー





桜木凛が素直に自分の思いを語っているインタビューも
合わせてみると、より映画を楽しめるだろう

なにはともあれ、無理することなく
『体温』が公開のとき、元気な姿を見せてくれれば、いいんだからね

気長に待っているよ