メールに学ぶ私 | ワンライフプロジェクトのブログ

ワンライフプロジェクトのブログ

平成18年(2006年)に 福岡県筑後市で 『ワンライフプロジェクト』 という活動を立ち上げました。
『たったひとつの命だから』この一行の言葉にあなたは何とつなげますか?
 

若者の結婚しない宣言

何度聞いてきたことかしょぼん
また言わせてしまった…

結婚していないラブラブな人達は知っている
結婚しているラブラブな人達は知らない

だから結婚はしない

ごもっとも‼

そうなのよね~そう言われると何も言えない



そして、昨夜このブログにきた男の子からのメール


子供は、親を選んで生まれてくると聞きますが、本当ですか?

だとしたら、俺はこの人生を修行僧のように終わっていきます。

あの両親をどうして選んだのか、
その答えが出る時がきそうにないからです。

本当ですか?

私は、こう返信しました

選んだとしても、選ばなかったとしても
貴方は、貴方の人生を考えてください

親に縛られて生きる必要はないから

貴方は、優しいね
懸命に考える姿に感動しました

この程度しか、私には言えないので

子供は、親を選べなかったんだ
と、思った方が楽なのかどうなのか
私も考えながら休んだ

今朝、また届いてた

俺、結構いいこちゃんできたんです。
問題をおこさない地味ないいこで。
親のいいなりで。

母親ってこんなもんだと思ってるうちは
悔しくとも、物を言わずに。

しかし、15にもなると見えてくるんです。

こんなに偉そうに言うおまえは、どうなんだ
やれるのか?
オヤジがいないと生きていけないと子供のように泣きわめく
あんたが悪いのよと俺にあたる

お前、一番ガキじゃんか!!

お前、自分が何もやれないくせに
子供には命令ばかり

お前、一人ぼっちじゃないか
オヤジはお前なんかと生きたくないと
ちゃんと言ってるのに
お前、「あなたは一生私の面倒みるのよ」って

はぁ?
バッカじゃないの

オヤジとて、幸せになる権利がある

しばんなよ‼

俺の事もしばんなよ‼

俺は、親を選んで生まれてきたとは思わない‼

この家を出たら、無理してお前のとこには会いにこない

・・・・これでいいですか


なかなか衝撃的なメールでした

我が子から言われたらキツイな
けど、こうやって教えてくれてるんだよね

親より子供がしっかりしているのかもしれない

しっかりしろ!!大人たち

そう、渇を入れられました。
結婚してもラブラブな夫婦かぁ

命令しない親かぁ

ほんとだね
ほんとだな

自由なとこにしか、幸せはないんだな


三男にこのメールを見せたら
『クソ親ち気付くだけでん、こん子は偉か』
『別の目を持ってる時点で大人やな』
と、言った

こんな母親にならないようにしまーす

教えてくれる二人の若者さんたち
ありがとうドキドキ