ホットケーキにハマってます♪ | 野良犬疾走日和

野良犬疾走日和

懸賞・モニター・サンプル好き。

旧ブログ→http://onekosamasama.at.webry.info(野良犬疾走日和)

タイトル通り、ホットケーキ作りにハマってます♪

作るのは、私と4歳長男。
2人とも味見しますが、主に食べるのは1歳次男です。
というか、1歳次男は最近
ごはんよりもオヤツがいい!って駄々っこしてるので
市販のオヤツよりは…と作り始めたら楽しくて(笑)

4歳長男は、混ぜて焼く(フライパンに生地を入れる)だけ。
ひっくり返すのは私の仕事です。
でも「お手伝いしてる!」って実感してるらしく楽しそうです。
とてもひっくり返せないような状態なんですけどね…。
例えて言うなら、4歳長男は天かすを作ってる感じなんです(;´▽`A``

あまりにもひどかったので、
「それ、ひっくり返せないから丸くして!」って怒ったら…
丸く寄せた形じゃなく、生地でドーナツ状に○をかきました。
う、うん…まる…だね…。

最後は、4歳長男からブーイングされながら
私が丸いホットケーキを作りました。

今回のフライパンは、4歳長男がキャンパスにするのを前提にしたので
26センチの大きめサイズです。

ホットケーキ


そして今回の生地は、
卵・砂糖・サラダオイル・牛乳・薄力粉・ベーキングパウダー(アルミフリー)に
ハチミツを加えました。
お砂糖の量を減らして、ハチミツ増量です。

屋台で「蜂蜜カステラ」とか「ベビーカステラ」っていう名前で
コロンとしたカステラを売ってるんですが、
4歳長男も1歳次男も、そのミニカステラが大好き。
なので、その味に近付くかな~?と思ってハチミツを多めに入れました。
あとは、1歳次男が少しでも食べこぼさないように、
ホットケーキをシットリさせたかったというのもあります。
普通のホットケーキだと、服が大惨事なんですよね…。

ホットケーキ


味というか、雰囲気は屋台のミニカステラに近くなりました。
焼き立てにバターを乗せたらすごく美味しそう!って味です(笑)

ただ、1歳次男のお食事パンにしようと思ったら
もっと甘さを控えめにしたほうが良さそうですね。

※うちの子は、1歳過ぎているのでハチミツの入ったホットケーキも
 食べられますが、1歳未満の子供にハチミツを与えないでくださいね。
 乳児ボツリヌス菌により、最悪の場合は死に至る事があります。

で、4歳長男とキャーキャー騒ぎながら作ったホットケーキですが、
1歳次男はあまり食べてくれませんでした…
うーん、どうやら丸い形が持ちにくいみたいです。
逆に、4歳長男が作った天かすみたいなもののほうが
小さくて食べやすかったみたいです…なんだかショック…(´・ω・`)

しばらくは1歳次男のおやつ作りで試行錯誤しそうです。

新生活で活躍!はちみつレシピ大募集!
天然の甘味料でヘルシーレシピを♪ ←参加中




そういえば、モニプラさんで既に参加を締め切っているんですが
とても面白い製菓道具を見つけたんですよ~♪

追記:わああまだ締め切ってませんでした!
あと1時間弱ではありますが、募集してます!
気になる方はチェックお願いします!!!


お菓子作りが楽しくなる♪
14種類のクッキー型セット クッキープレスを3名様にプレゼント

クッキープレス

生地を入れて引き金を引くだけで絞り出しクッキーが簡単に作れて、
しかもプロが作ったような素敵な形になるんです。
クッキーディスクが14種類あるので、色々な形のクッキーが作れます。

クッキープレス

4歳長男でも使えるようなら、購入してでも欲しいかも。
親子でキャーキャー騒ぎながらお菓子を作るの、楽しいですよ♪
今度、2人でクッキーにデコしてみようかなと思ってます☆



さて、今日のお得(?)情報~

いつものモニプラさんからは
【扶桑社】カセットコンロ1台で作れる
かんたん!サバイバルごはん

サバイバルごはん

3月7日に発売されたばかりのレシピ本です。
家にある材料で作れるレシピを中心に収録されていて、
実際に東北大震災の時に作られたレシピも載っています。

地震大国・日本に住んでいくのなら
こういった本を参考に備蓄の点検をしたり、

屋外での料理作りに慣れておくというのも必要かもしれませんね。

気になった方は、下記リンクからどうぞ♪
【扶桑社】カセットコンロ1台で作れる かんたん!サバイバルごはん




デオナチュレ モニターお試しセットプレゼント

デオナチュレ
80,000人の募集という大型モニター企画です。
こちらは直ヌリが出来る制汗デオドラントで、
@COSMEで殿堂入りしたソフトストーンW(ワキ用)と
足指さらさらクリームのモニター募集になります。
応募は簡単な事前アンケート付きでお1人様1回限り。

気になった方はこちらのリンクからどうぞ♪
デオナチュレ 無料モニター8万人募集!



では、みなさん、良い夜を♪