昨日交換したHDDはタイ製だった。洪水前に出荷したHDDなのだろうか。

さて、今日も内蔵HDDの話。
HDDの交換が無事に終わり、PCを安心して使えるようになった。取り出したHDDはどうしようか。安全に使えるかどうかはちょいと怪しいけど、壊れてしまったわけじゃないんだよねえ。処分してしまうのはもったいない。HDDケースがあると使えるかもしれない。探してみようかなあ、と思った時に思い出した。昔壊れた外付けHDDがあったじゃないか。

以前データのバックアップ用に使ってたんだけど、パーティション変更ソフトを使っていて壊れちゃったのよ。認識すらできなくなったので使わなくなっていた。もしかしたらこいつに移植できるかもしれない。

外付けHDDを開けてみたら、インターフェースは何とSATA。これなら交換できる。基盤からドライブを外し、元通りに組み立てて繋いでみたら、おお、認識した。ちゃんと読める。よし、このままバックアップ用に使おう。

PCの動く理屈はよく分からないが、繋ぐと動いてくれるのがありがたい。ちょっと分かった気分にしてくれるから。今後もどんどん勘違いさせてほしい。