遅くなりました。ちょいと立て込んでたもので。

さて、内蔵HDDの話。
数時間前までは静かに動いていたPCを起動したら、異な音がするようになった。パソコンで異音が出る場所と言えば、はい、HDDですね。買ってから約2年半。酷使してきたつもりはないが、うなるようになってしまった。あ、あれか。白touch買って曲をガンガン取り込んだのが気に入らなかったか。ウルフルズ、山下達郎、山弦のどこが悪いというのか。

嘆いていてもデータクラッシュの危険は避けられない。ここは思い切ってHDDの換装だ。ちょうどCドライブが手狭になってきたところだ。容量アップも一緒にやってしまおう。てなわけで、バッファローの内蔵HDD HD-H500FBS2/3G を買ってきた。これなら容量は倍になり、転送ソフトも入っているからOSの再インストールもせずに済む。

今のPCを初めて開けてみたが、HDDがネジで固定されてないのさ。HDDに着けたネジを溝に沿って進めていくと、爪でパチンと固定されるタイプだった。ほう、世の中はこんなことになっているのかと思いつつ、新しいHDDにケーブルを繋いでドライブベイに放り込む。さあ、転送だ。……あれ? 認識してないよ。どういうこと?(((゜д゜;)))

検索してみたら、BIOSでSATAの設定を変えないとドライブを増やしても認識しないんだって。なんだ、そうだったのか。先に増設をし、トラブルに直面し、解決策を提示してくれた勇者のみなさんに感謝いたします。

認識できたらこっちのもの。前もってインストールしておいた転送ソフトであっというまにコピー完了。各パーティションが倍になり、心にも余裕ができた。もちろん諸々の動作は前のHDDと変わらず。そして何と言っても静か。これが一番ありがたい。

それにしてもHDDの交換ってこんなに簡単にできるのか。今までやらずに損した感じだなあ。古いHDDは外したけど、完全に使えないわけじゃない。外付けHDDとかにしようかしら。む、これにて一件落着。v(^-^)v