「飛び出せ!科学くん」の終了から一月が過ぎた。何となく寂しいのでTBSチャンネルで再放送を見ている。昔は一度放送された番組は二度と見られないと思っていたが、最近そうじゃないことが分かった。チャンネルが増えたこともあるし、DVDやブルーレイBOXの発売に合わせた宣伝で放送されることもある。
必死になって録画してきたのがバカバカしく思える今日この頃。

さて、『メタルマックス3』の話。
マップの南部に未踏破のエリアがある。山に阻まれて進めないから空いているわけだが、入れるようになっているはずだ。どこかにあるはずの入口を探して、山のふもとをゴリゴリと進むと、おお、やっぱり入口があった。どれどれ、どんな敵が出てくるのかなあ。

レベルアップ中の仲間と犬でも、進んで行けるちょうど良い強さの敵を倒していった。そろそろ砲弾が残り少なくなってきたなあと考え始めたら賞金首登場。強力な連続攻撃に犬が、アーチストが、メカニックが倒された。ただ一人残った主人公も戦車が破壊され、生身で攻撃。ムガデスのドロップアイテム・マグナムガデスがここで活きた。回復アイテムを使いながらも何とか倒せた。嬉しかったけど、一人占めにしちゃった経験値は仲間に分けてやりたかったなあ。

蘇生と補給で帰還したので、もう一度向かうぞ。今回はドッグシステムで飛べる場所が見付かるといいんだが。