キャベツ包みシュウマイ | おねぼうパン屋 あくび

おねぼうパン屋 あくび

夢はパン屋サンを開業ヽ(^◇^*)/ 今は育休中で子育てしながら、ベビチャンが寝てる間にパンをこねこね、旦那のごはん作りをしています。子育て、仕事をしながら簡単に作れるおねぼうレシピを目指してます♪

今日はおねぼうファミリーのヨッシーとシフォンケーキの教室へぼー




ヨッシー、今週三度目の登場ビックリ勝手におねぼうファミリーと任命しましたらぶ②




ワタシはきんちゃんファミリーとか小室ファミリー世代なので、なんでもファミリーをつければイイと思ってるふぅ





ヨッシーは今日昼まで寝てたようで、おねぼうすぎるので最高顧問あたりだわ笑





ファミリーに入る条件としては、





①おねぼう好きである(´∀`o)


②もしパートで働くなら希望時間は12時~4時がイイ!!


③旦那より布団が好き♡





以上三点を満たしてるコトちゅ






なーんてイイとしこいて、夜な夜な考えてるワタシですうう





あっきらきら!!肝心なシフォン写メのせるのわすれてた汗





上手に出来ましたGOODきらきら!!







型から外すのが一番難しかったデス下げ下げ





何度作っても美味しさにムラがあったので、混ぜ方や型への流し方のコツを教えてもらってこれでシフォン上手に音符




今日は紅茶シフォン作ったので、近々復習を兼ねて違う味作ってみよーっとニコちゃん








今晩のごはんはというと…頂き物のキャベツがあったのでキャベツ包みしゅうまいを作りましたご飯




ニコちゃんキャベツ包みしゅうまいニコちゃん



《材料》小さいの12個分
しゅうまいたね
・鶏ひき肉 150g
・ネギ 5cm
・卵 1/2個
・片栗粉 小さじ1
・醤油 小さじ1
・生姜すりおろし 1片分

・キャベツにふるう分の片栗粉 少々
・キャベツ 3枚くらい

《作り方》
①キャベツを4cm角くらいに切って、小さいの12枚くらいにする。包めるくらいのやわらかさまで茹でて、水にとり冷ます。芯は包丁でそぐ。

②ネギはみじん切りにし、他のたねの材料と混ぜる。

③①のキャベツを並べ、表面に片栗粉をまぶす。



④キャベツをしゅうまいにみたてて、たねを包む。片栗粉付けた方が内側になるように!

⑤蒸す。ワタシはもっぱらオーブンの蒸し機能のしゅうまいボタンをポンですGOOD

いっつも蒸すついでにかぼちゃやブロッコリーなんかも入れて、蒸し野菜で食べちゃってます!!今日はかぼちゃを入れ、ベビサマの離乳食にもぼー





もくもくの煙の中からしゅうまいの香りがじゅる・・おなかがぐうあげ







ちょっとお金に余裕がある時はしゅうまいの中にホタテ缶やえびを混ぜるとより美味しくなりますラブ目



しゅうまいの皮は1パック買うと結構な枚数が入ってるので、すごいたくさんできちゃって、食べきれないし、段々飽きてくるけど、キャベツ包みしゅうまいは結構食べれちゃうにこ




薄味がお好みの方は下味だけでオッケーだし、ポン酢や無難に辛し醤油
を付けてあっさりも合いますかお





夕飯の一品にどうぞむー






明日は土曜日、取り寄せしてたベビサマの服を取りに行かないとビックリあとお塩を買いにちょっくらダッシュ





おやすみなさーいおんぷ