なすのはさみ焼き甘酢ソース | おねぼうパン屋 あくび

おねぼうパン屋 あくび

夢はパン屋サンを開業ヽ(^◇^*)/ 今は育休中で子育てしながら、ベビチャンが寝てる間にパンをこねこね、旦那のごはん作りをしています。子育て、仕事をしながら簡単に作れるおねぼうレシピを目指してます♪

こんばんはエルモ三連休の二日目、みなさまいかがお過ごしでしょうか投げKISS





今日はうちの近所のお祭り♪お昼の開催なので熱気球の試乗がありましたらぶ②





青空にカラフルな熱気球が浮かぶ景色はキレイですねきらきら!!心がスカッとしましたプー写メとればよかったなあムムム





今日は旬の時期が終わってしまう食べ納めのなす料理をご紹介♡





ごはんがススムむー
ニコちゃんなすのはさみ焼き甘酢ソースニコちゃん




《材料》2人分
・なす 中4本(今回は畑で取れた小さいやつなので6本使用)
・合挽肉 200g
・卵 1/2個
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ1
・生姜 すりおろし小さじ1
・片栗粉 適量

甘酢ソース
・醤油 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・食酢 大さじ1
・片栗粉 適量
・ねぎ 5cmくらい


《作り方》
①茄子を縦に半分切る。→これが一個分デスうえ
更にもう半分縦にスライスして、上にのせる方のなすの表面に斜めに3本くらい切り込みを入れる。間にお肉を挟むので挟む部分にしっかり片栗粉をまぶす。

ここでちゃんと片栗粉を付けないとなすがぽろっと取れてしまうので、しっかりとうえワタシは茶漉しで猛スピードで片栗粉ふってまーすGOOD

②合挽肉に卵、醤油、みりん、生姜を入れ混ぜて、なすの間に挟み込む。



並べると異様な光景ガーン

③多目の油で両面焼く。一度取り出す。

④フライパンの上の油をキッチンペーパーで拭き取り、水100ccと酒を入れ、中火でアルコールを飛ばすマリオ
そこに醤油、鶏ガラスープの素、砂糖を入れ、一煮たち。
⑤最後に酢を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑥焼いたなすをフライパンに戻し、タレを絡めて、盛り付けにこ


お好みでねぎをのせてね!!


お酢の甘酸っぱい匂いにお腹がぐうじゅる・・となったらできあがりきらきら!!







なすは紫色の成分でもあるナスニンとアントシアニンが含まれており、コレステロールを下げる働きがありますアゲアゲ女性でも40歳過ぎるとホルモンの関係でコレステロールが高くなってしまう方が意外と多いんです汗そんなに油っぽいものとってないのになんで~って方は抗酸化作用のあるようななすやトマトなどを積極的にとってみて下さいねむー







ちなみにうちの旦那サマは出会った時はなす嫌いでした泣






が、揚げなすから食べれるようになりましたGOODきらきら!!



『これなら僕も食べられるよ、サザエ!』マスオ





サザエさん『だと思って作ったの♡






なーんて会話はありませんでしたがえ゛!





うちの旦那サマは黙って食べるか残すかなのでムムム今だけあくび劇場をやらせて下さい投げKISS♡






今日も読んでくれたみなさまらぶ②





ありがとうございました(´∀`o)