★第16回ハタモクレポート★               少人数でもパワフル!「ハタモク女子会」 | 「 “自分軸”をつくろう ♪ 」

★第16回ハタモクレポート★               少人数でもパワフル!「ハタモク女子会」

<2011年11月6日(日)11時半~14時半 @表参道 Lotus>

前回の「ハタモク女子会」が好評につき、
このたび 「ハタモク女子会・第二弾」を開催 しました!

今回は、
おいしい食事を楽しみながら少人数でじっくり語ろう!
という趣旨のもと、

学生×3名、社会人×3名 の合計6名

の女子が集まりました。

$「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモク女子会



なんと告知が開催3~4日前と遅れ遅れとなったわりには、
あっという間に定員がいっぱいに…!!

「女子会」への期待度がうかがえますラブ


学生は、下記の大学から、

  上智大学
  桜美林大学
  成城大学


社会人は、下記の職種の方々が、

  IT系会社の総務担当
  IT系会社のコンサル
  フリーの研修講師/ワークショップ・ファシリテーター


集まりましたheart+kira*


当日は、ランチを食べながら(※)
少人数だったこともあり、
一人20~30分ずつ「自分語り」をしてみました!!*


$「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモク女子会lunch
※なんと!!
6人とも別メニューを選択
するという…非常に個性的
なメンバーでした(笑)。

← これは私の頼んだ
「コブサラダ ランチ」



Qどんな子供だったか?
Q小さい頃は何になりたかったか?
Q今までで一番楽しかった思い出、つらかった思い出は?
Q(社会人においては)どのような会社人生を歩んできたか?

…etc.


いやはや、
通常のハタモク(4~5人グループでの対話)もよいですが、
一人一人の物語をじっくり聴くのもよいものですね↑*



参加者からも下記のようなコメントをいただくなど、
それぞれにとって豊かな場になったようです。


<学生参加者>

 はーと「こういった機会がある度に思うのですが、
 人の話を聞くことはその人の考え方や価値観を知ること
 ができると同時に、その人と違う(或いは似ている)自分の
 考えに気づけて、自分自身の理解に繋がるなあと思います。

 ありがとうございました。」


 はーと「昨日はありがとうございました。

 ハタモクには一回参加したことがあるのですが、女子会は初参加でした。
 少人数、全員女子、場所はおしゃれカフェということで
 ハタモクとはまた違った雰囲気でした。

 ナマちゃんを筆頭に、参加された方々がみなさんすごくエネルギッシュ
 だったというのが強く印象として残っています。

 次の予定との関係でほんの少ししかいられなかったのですが、
 まさに後ろ髪を引かれる思いでした。
 是非また参加したいなと思っています。
 ありがとうございました。そしてまたよろしくお願いします。」


 はーと 「私は今回、初めての参加であり、
 皆さんと集まるまで内容についてはほとんど知りませんでした。
 しかし、生田さんの紹介ならきっと、いや必ず、エキサイティングな
 ものだろう!という思いが第一にあり、お誘いがあってすぐに参加の
 お返事をしました。

 参加の理由としてはもうひとつ、私と感じるものが近いであろう
 学生の方と、普段密に接することのない社会人の方、両者と
 お話できる場だと聞いてそこで話し合われることについて興味が湧いた、

 というものがあります。

 期待していた通り、参加者皆さん自身の歴史や価値観の話は、
 六人六色で(笑) 興味深く、初めて聞くようなお話も、自分と
 似たような考え方も、すべてが発見でした。

 私は、多人数を前にしてしゃべることに苦手意識があり、
 最初は自分の話をする自信がありませんでした。

 しかし、笑顔で頷きながら熱心に耳を傾けてくださる皆さんの
 おかげで、終始話しやすい雰囲気のなかあっという間に
 時間が経ってしまいました。

 ある社会人の方は、
 「あなたの、"相手に対して振る舞いが固くなってしまう"
 という短所は、"丁寧である" という長所でもあるんだ」
 と言って下さいました。

 その時私は、自分が前向きになる、多面的な考え方が
 できるようになるスイッチを押していただいたような気がしました。
 これからはそれについて悩まずに済みそうです!

 またある学生の方がおっしゃっていたのですが、
 「皆さんの話を聞いていると、また自分も話し忘れたことを思い出す、
 もっと話したくなる」というような言葉に、とても共感しました。

 ある人の意見を受け止めて、違う人(または自分)の解釈が
 広がっていく、そしてそれを共有してまた意見が生まれる…
 という無限の楽しさをたっぷり味わせていただいた2時間半でした。

 話している時は楽しくて、
 終わったあとは充足感で胸がいっぱいになりました。
 明日からも頑張るぞー!!

 企画をしてくださった みりさんとなまさん、そして参加者の皆さん、
 本当にありがとうございました!」


<社会人参加者>

 はーと「先日は素敵な機会を頂きましてありがとうございます。

 毎日目の前の事に追われたり、生活していく為の手段として
 当たり前になっていて、改めて考える事があまりありませんでした。

 皆さん色んな価値観で、とてもいい刺激をうけました。」


 はーと「念願の女子会に参加できて楽しかったです。
  
 特に今回は6人と少人数だったので、それぞれの話をがっつり聞けて、
 3時間近くいたのに時間が足りない!と感じました。」


以上です。

また来年、折を見て「ハタモク女子会 第3弾」を開催したいと
思っていますひらめき

その際は、今回参加できなかった女子のみなさま、
沢山語り合いましょうね↑*