10月22日(土) 18時ー20時

「写真を使ったクリスマスカード、年賀状を作ろう」

 

 

 

クリスマスカード。

年賀状。

 

せっかく写真を撮っているのなら

自分の撮った写真で送りたい!!

 

そんなポストカードを印刷しようというモチベーションが

一年で一番上がる時。

 

 

今回は、ポストカードの作り方をお伝えしました。

 

 

前半は、テンプレートを使った簡単な作り方。

 

ポンポンと当てはめるだけで、オリジナルなものができて、

印刷の注文も簡単です。

 

 

 

後半は、Photoshopを使った印刷所に注文する方法。

 

印刷所にお願いするときは「完全原稿」を作らないといけません。

そのためには、いくつかルールがあります。

 

また、いままでにポストカード作ったことがある先輩方に

自分たちの方法や、印刷所の話をしてもらいました。

 

印刷所によって、紙によって、かなり変わりますね。

 

今年は、みなさんのオリジナルのクリスマスカードか年賀状

お待ちしておりますね。