フォトスクール全6回修了時に書いていただいているアンケート。

 

「フォトコミュニケーション協会って
どんな雰囲気?」

 

「どんなことが学べるの?」

 

一番伝わると思うので、お伝えします。

 

 

 

* * *

 

 

 

 

 

1、協会のレッスンに通い始める前、どのようなことを解決したかったですか?

(写真についてでも、それ以外でもOK)

 

写真が上手になりたい。カメラの設定について知りたかった。

仲間を作りたかった。

 

 

2、あなたがフォトコミュニケーションのレッスンを

 受けようと決めた「決め手」はなんですか?

 

フォトコミュのイベントに参加した時に「○期です」と言いたかった(笑)

カメラのこと、少しでも学べたら狙ったように撮れるようになるのかな?と期待して

 

 

3、通い始めた後、あなたの写真はどう変わりましたか?

 

自分の写真は、より考えて撮るようになったことと、

撮るフットワークが軽くなった。

 

人の写真を見た時、スクールで学ぶ前は、心のどこかで

「私の方がうまい」とか「私より上手で悔しい」と思っていたけれど、

スクールで学んで心からYou're O.K. が出せるようになった。

 

 

 

 

4、通い始めた後、あなたの日常生活はどう変わりましたか?

 

普段の見慣れた景色なのに「こう撮ったらいいかな?」と思いながら見ていると、

被写体であふれているなーと実感。

 

この季節(春)は、冬の殺風景な所から、つぼみ→花→葉っぱ→ちがう花→ 

と景色が目まぐるしく変わるので、カメラを持つと忙しい(笑)

 

道端の雑草すら「美しい」と思って、写真を撮りたくなりました。

 

 

5、「レッスンを受けてよかった!」と思えたあなたの

 具体的なエピソードが合ったら教えてください。

 

子ども達の卒業~入学を写真で残せた。

久しぶりの帰省で両親の写真を撮ってあげられた。

写真を撮ってプレゼントしたら喜ばれた。

友人のレッスン風景を撮ってあげられた。

娘とさくらフォトさんぽして楽しめた。

写真を通じて、心から好きー♡と思える仲間ができた。

 

 

6、写真に興味のない、あなたのお友達に

 フォトコミュニケーション協会のことをお話するとしたら、なんと話しますか?

 

写真のスキルじゃなく、写真はもっと自由に楽しめばいい

ということを教えてくれる場所。

 

私は写真を学びに行ったのに、自分の心がどんどんいやされて、

優しくなれた気がするよ。

 

 

7、これからのあなたは、写真を通してどんなことを実現していきたいですか?

 

自分の心が動いたものを、自分なりの表現で伝えたい。

写真にすることで、もっとキラキラしたものにしたい。

楽しい!を伝えたい。

楽しい!が伝わる写真。

 

 

ありがとうございます!!