11月22日は、
第4回目のマンスリーフォトカレッジ(月イチ写真勉強会)でした。


今回のテーマは
「一味違うイルミの撮り方ワークショップ」
 
機材部の宝積 學さんが講師になって、お話してくれました。








わたしも、前座で登場。笑

フォトコミュニケーション協会の理念と
どうしてマンスリーフォトカレッジを開催しているのかを説明。



学びは、「楽しい」が前提にあることが必須で

そのために、
 知識(新しい知識を得ることができる)
 環境(毎月、学びに接する機会を持つ)
 仲間(同じ価値観を共有し、高め合う同志)
の融合する場がマンスリーフォトカレッジなのだと。




さて、學さんにバトンタッチして、





いつもの撮りっこのワークもありました^^




わたしも、生徒として参加♡








撮り方や、光のボケの作り方を教えてもらったあとは、
イルミネーションのカタチを変えるフィルターを
画用紙とカッターで作りました。


みんなの真剣な表情が素敵で、激写!













では、実際にイルミネーション撮影へ。

今回は、豊洲のららぽーとです。





「すごーーーい、できた!!!」

歓声が上がります!!!!







「ほら、見て、見てー!!」






「にやり」








この2枚はケリーが撮ったもの。




これは、のりちゃんが撮ったもの。





すごい!!!
うまくできてるーーー^^





んで、わたしの作ったフィルターは、
こんな感じになりました。





あ、あれ?

自分の不器用さに、本気で凹みました。。。。。





このフィルターをつけて撮ったら、



なんか、楓か紅葉みたいになったんですけど。。

しょぼん。

大きく切りすぎたのかな。





わたしは、失敗気味でしたが、
みなさん、上手にできていました。


うらやましい。。。





わたしは、フィルターに頼らず(頼れず)
基本の玉ボケで勝負!




カメラを回転させて遊んだり。






わたしは、手作りフィルターで失敗したほうですが、、、
イルミネーションを工夫して撮るというのは
とても楽しい時間でした。



ありがとうございます!!













* * *



次回のマンスリーフォトカレッジは

12月20日(日) 16:30~18:30
「ポートレート撮影 装いのチカラで魅力アップ」

場所:田町のセミナールーム
講師:パーソナルスタイリスト みなみ佳菜さん
HP http://kana-minami.com

ポートレート撮影をするときに、ちょっとした服の知識やコツで、
もっと素敵に相手を撮ることができます。
パーソナルスタイリストのみなみ佳菜さんに、
相手の魅力を輝かせるスタイリングを教えていただきます。



画像は、佳菜さんを特集したAERAの記事から。



・第6回
2016年1月30日(土) 17:30~19:30
「2016年 自分らしく輝くためのフォトコミュニケーション」

場所:田町のセミナールーム(仮)
講師:一般社団法人フォトコミュニケーション協会 代表理事 渕上真由

フォトコミュニケーション。
その本質は、ただ写真が上手になるだけではありません。
写真は、自分を見つめていくツールになります。

本来の自分を知り、自分を好きになり、
まわりの人と心豊かにつながる方法を、写真と心理学の両面からお話します。

2016年は、本来の自分で輝いていきましょう!!












フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ


好感度アップ 魅力的 プロフィール写真 写真が苦手 渕上真由 クリスティーナ 写真嫌い 撮り方 撮られ方 写り方 魅力的に撮られる 魅力 写真活用 iPhone 自撮り フォトセミナー フォトコーチング フォトコミュニケーション フォトスクール 写真教室 Canon Nikon OLYMPUS Panasonic SONY カメラ教室 写真の学校 カメラ 写真 フォトテクニック 写真技法