わたしが、スマイルフォトコーチングの活動を続けていくうちに

「写真が嫌いなので、クリスティーナさんに撮ってもらいたい」

という方が増えてきました。





最初は、

「わたしが、ほわほわした女性カメラマンだからかな~」

と思っていましたが、
(このへんの考察が、ほわほわ・笑)


写真嫌いは、

心理的ストレス
過去の心のトラウマ


が多いのです。


だから、心のプロのわたしを選んでくれていることがわかりました。





写真が嫌いなのに、

いかにもって感じのカメラマンがいる写真館とかに行くのは、
ものすごいストレスなんですね。


いやー、わかるわー。。





この心理的なストレスは、分析すると6種類ありました。


写真が苦手な人のストレスガクリ

①カメラが向けられると緊張する

②カメラを向けられると笑えない

③自分の容姿、笑顔に自信がない

④過去のトラウマ(写真で何か言われたことがある)

⑤写真写りが悪い、写真の自分が変な氣がする

⑥一回勝負だから怖い





告白しますと、、、
わたしは、全部当てはまりました。


わたし自身、とっても写真が苦手なので、
写真が苦手なみなさんの気持ちがよーーーーくわかります。


だから、
ストレスなく、自然な笑顔が出せるような
うまい写真の「撮られ方」を調べました。



そう。
「撮る」だけじゃなくて、
「撮られる」ことも、研究しています。



今は、心理学の知識から、写真を研究して、
ストレスを軽減し、うまく撮られる方法もわかってきました。

写真に写ることも、だいぶ好きになってきました。


昔よりは年齢は重ねているけれど、
昔の写真より、今の写真のほうが、断然好きです。




この知恵とテクニック、みんなに教えたい!!

ので、1つ1つ、お伝えしていきますね。


スマイルフォトコーチ☆最高のあなたを自分ブランドの顔に

先日撮っていただいた写真。by 道端さん








いつもありがとうございますラブラブ
スマイルフォトコーチ☆理想の自分の写真は夢へのパスポート