ぐらなどえすぱだ | ビジの魔法書

ビジの魔法書

オンラインゲーム『グラナド エスパダ』に関する記事を主に、たまにリアルの話題も含めて書き綴るダイアリー。
たぶん33等級武器。ソケットは開拓されていません。

ブログ内へのリンクはご自由にお願いします。
また相互リンクもお気軽にお申し付けください。

こんばんは。

今日は久々にvisi家門としてGranadoEspada(以下GE)に関しての記事を書こうと思います。

この記事を書いている2020年03月02日、ハンビットユビキタスエンターテインメント(以下HUE)でのサービスが終了しました。

GE自体はIMC Gamesに移管され、steamで続いていきます。

なので私自身はこのHUEでのサービス終了に関して触れるつもりはなかったのですが、Twitterにて多くの旧プレイヤーが思い出を書き綴っていたので、私も筆を執ろうと思いました。

 

私がGEを始めたのは、忘れもしません。3周年だったか4周年だったか5周年だったかの頃です。

友人ら4,5人でプレイを始め、いつの間にか1人でプレイするようになっていました。

もうあまり覚えていませんが、その後はどこかの配信者の党に入れてもらいました。

グループチャットにも入り、何人かと仲良くさせてもらったのも少し覚えています。

そのグループチャットの方に誘われ、ダイヤモンドサーバー(ダイアだっけ……?)の大手党、気まぐれ貴族に拾われました。

同時に私のTwitterでの活動も活発になり、GE関連の友人が一気に増えたのは割とはっきり覚えています。

Twitterで野良ミッションを募集して、それを回している内にPSもある程度育った感覚がありました。

最初はPvPは全然やっていなかったのですが、リアルが落ち着いてコロニー戦に参加できるようになった頃(貴族内でゴタゴタがあった頃?)からPvPのために装備を集め始めました。

ワールドクロスPvP(以下WC)も積極的に参加するようになりましたし、この頃には大方のコンテンツをプレイするようになっていたと思います。

時計塔に登ったり、モントロに行ったり、収容所をプレイしたりとアップデートをこなす内に性癖も歪んでいきました。

 

現在の私のHDDに残っている最古のSSがこれです。2013年07月18日に撮影しています。

 

行けてしまうミッションは常にこの3人で参加していました。

過去のブログを辿っても、おそらくこの3人でプレイしている画像が一番多いんじゃないかと思います。

ちなみにちゃんと参加しているとき(役割を持たざるを得ない時)はホールキャンセラレーション(以下ホルキャン)編成が一番多かったと思います。

 

そんなこんなで向上心が明後日の方向を向いていき、次第に党と意見が食い違うことができてきました。

私がGEにのめり込み過ぎたのか、今までのプレイで満足できなくなってきたのかもしれません。

そこで蓮華党に移籍し、今まで以上を目指してプレイしていました。

しかし、どこかで糸が途切れてしまいました。

決してGEに飽きたとか、オンラインゲーム特有の人付き合いに疲れたとかいう理由ではありませんが、いつの間にかGEから少しずつ離れ、気づいたら遠くにいました。

復帰するにもタイミングがなく、「プレイしてないけど公式オフパ来てるやつ」的な感じの立ち位置になりました。

温泉のときも、「最近ろくにプレイしてないのに喫煙所のガチ勢に混ざってるやつ」でした。

GEは今でもとても好きで、今でもいつでも復帰したいとは思っているのですが、如何せん「復帰してどうすんの?」が大きくてプレイできずにいます。

そして恐らくこれからも、起動することはあってもプレイはしないんだろうな、と思います。

楽しかった頃の思い出補正が強すぎて、今1人でプレイしても虚しさが先行して満足することができないと思うからです。

ただ、まあ、またコインでうちのよしおちゃんを見かけたら、気軽に声かけてください。

 

HUEでのサービスが終わり、IMCでのサービスが始まります。

顔だけは出しに行くつもりなので、同窓会でもしましょう。