秋の夜長・・・ という季節になってきたのかな。
先ほどから雨が降り始め 静かな夜です。

きのうまでブレインジムの講座を受講しておりました。
「特別支援を必要とする子どもたちとブレインジムを結び付ける」という講座。

今までの学びに加え、視点の理解がより深まり
特別支援を必要とする人たちだけではなく
普通の人たちにも 子どもにも 高齢者にも すべての人たちにとって
有益な愛ある内容だなぁ・・・と確信できたのでした。

私が関わっている 知的障害の方たち 中高年の方たち。
今まで知っていた ブレインジムの動きが難しい人たちも多かった。
気持ちを病んでいる人たちも ブレインジムと言っても受け入れる余裕はない。
困難を抱える人たちを前に ブレインジムがいいことはわかっていても
まず 何をしたらいいか? ということには なかなかすぐに反応できず
消極的になってしまっていた私でした。

そんな私に 今回の講座は光をくれました。
困難を前に置き去りにしてあきらめていたことに
「こんなことできるよ」と その先を言えるようになったのです。
ありがたいありがたいこと。

さっそく 今日はブレインジムサークルの日で
中高年のみなさんと 楽しく時間を過ごしてきました。
ある方は 背中が伸びず少し前かがみになる感じだったのが
教わったことをちょっとプラスして
ブレインジムで遊んだあとには まっすぐに姿勢よく立てるようになっている!
なんて素敵なんだろう~!

もっといろいろなところに紹介したいし、
学びたい人に出会いたい!

教えてくれたCeCe先生。
本当に感謝です。