【公式キネシオロジー講座随時開催】

タッチフォーヘルス公式講座

ブレインジム101講座

BBA(ビルディング・ブロック・アクティビティ)講座

ダブルドゥードゥルプレイ講座



自分らしく生きる

何かできることをみつける

日々思っているのはそんなこと

出会う人が大切なことに気づく

ちいさなきっかけがつくれたら…


それはきっと

とてもうれしいこと




  • 20 Feb
    • 仙台ブレインジム101開催!

      かなーりお久しぶりな投稿ですが・・・講座開催のお知らせです。いよいよ東北の中心地である仙台でブレインジム101公式講座の開講が決定しました。仙台は大きな都市なのに、今までブレインジムを学ぶ機会がなかなかなかったと思います。「生まれ故郷である仙台でブレインジムをお伝えする」やっとそういうスタンスに立てました。それも幼なじみであるネコイズミさんことフリーアナウンサーの大葉由佳さんのおかげです。大葉さんはラフターヨガの講師でもあり、えがおむすび仙台というNPOを運営しながら「いのちのことの葉プロジェクト」という活動を続けています。いのち・ことば・えがお というキーワードがブレインジムと重なり合って 自らも学び始めてくれました。仙台の講座は「えがおむすび仙台」の主催で開催されることになりました。ほんとうにありがたいことです。日本の教育、家庭、社会、高齢者と問題が山積みの中教育者、支援職、医療関係者の方たちが ブレインジムを学び始めてくださっています。脳と心とからだのことにあたらしい視点となるブレインジムをこの機会にぜひ学びにいらしてください。4/18(土)19(日)20(月)の3日間9:30~18:30 エルパーク仙台エルパーク仙台は、三越仙台新館5階です。受講料は出張開催の為83000とさせていただきます。最低催行人数は4名で数に満たないときは取りやめとなる場合もあります。その際はまたお知らせさせていただきます。お申込み mail@bglabo.info

      20
      1
      テーマ:
  • 05 Oct
    • コントロール

      コントロール・・・ちょうどいい具合に調節、統制すること。制御(する)、操作(する)、支配(する)、管理(する)、規制(する)、抑制( する)、統制(する)意味を調べると こんなふうに出てきます。支配するというとちょっとネガティブになってしまうけど自分自身をコントロールするということは 意識的で統合された感じ。行き過ぎると「ねばならない」になってバランスを崩してしまう。。あくまでも 『ちょうどいい具合』が大切なんだな。そこに気づき自分自身をコントロールすることは 「調和」ですね。けれど、気づかずにやってしまうことは 他人へのコントロール。自分を守るため 自分の利益を優先するためコントロールの言葉 振る舞いを知らないうちに発しているのです。受けた時はすぐにわかる。とてもいやな気分になったり違和感を感じたりするから。お母さんが子供に。夫婦の間で。友達同士で。つい言ってしまっている言葉。それは コントロールの言葉ではないかな?もし、人間関係でうまくいかないなぁ と思うことがあれば自分の発した言葉に 「コントロール」がなかったかそんな視点を持つだけでも 何か違ってくるかもしれません。

      20
      3
      テーマ:
  • 17 Sep
    • さらにシンプルなのにダイナミック

      秋の夜長・・・ という季節になってきたのかな。先ほどから雨が降り始め 静かな夜です。きのうまでブレインジムの講座を受講しておりました。「特別支援を必要とする子どもたちとブレインジムを結び付ける」という講座。今までの学びに加え、視点の理解がより深まり特別支援を必要とする人たちだけではなく普通の人たちにも 子どもにも 高齢者にも すべての人たちにとって有益な愛ある内容だなぁ・・・と確信できたのでした。私が関わっている 知的障害の方たち 中高年の方たち。今まで知っていた ブレインジムの動きが難しい人たちも多かった。気持ちを病んでいる人たちも ブレインジムと言っても受け入れる余裕はない。困難を抱える人たちを前に ブレインジムがいいことはわかっていてもまず 何をしたらいいか? ということには なかなかすぐに反応できず消極的になってしまっていた私でした。そんな私に 今回の講座は光をくれました。困難を前に置き去りにしてあきらめていたことに「こんなことできるよ」と その先を言えるようになったのです。ありがたいありがたいこと。さっそく 今日はブレインジムサークルの日で中高年のみなさんと 楽しく時間を過ごしてきました。ある方は 背中が伸びず少し前かがみになる感じだったのが教わったことをちょっとプラスしてブレインジムで遊んだあとには まっすぐに姿勢よく立てるようになっている!なんて素敵なんだろう~!もっといろいろなところに紹介したいし、学びたい人に出会いたい!教えてくれたCeCe先生。本当に感謝です。

      13
      2
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 歯が痛い→歯医者ではなかった。

      お盆前から歯が痛み 途中耐えられなくて お盆休みでもやってる歯医者を探していきました。のた打ち回る痛み10日も苦しみ続けました。こんなに痛かったのは 親知らずを抜いた傷口がふさがらなかったとき以来。今回は治療中 麻酔を打ってるのにその注射自体が心臓バクバクするほど痛かった。神経を取ったその奥で炎症を起こしていたらしいのですがその炎症はどうやったら治まるの~!もういいかげん 解放して~と叫んでも治らず。歯医者さんに行けば治るとおもいきや そんな甘いことはなくただ 鎮痛剤をくれるのみ。その鎮痛剤も効き目が切れる時間がどんどん早まる・・・。頼るものが無くて飲み続ける・・・。オソロシイ。ブレインジムやタッチのセルフ調整も何度かやりました。ちょっとは変わるんですよ。お?よくなった?と思うのだけどやはり元の炎症が治まるわけではなく。きのう お友達のタッチフォーヘルスの先生にちょこっと調整してもらったらピンポイントで痛みの和らぐ場所を見つけてもらいそこをふれているだけで楽になり。やはりセルフでするのとは違う。そしてまた 漢方の大家であるお友達から「その症状は胃に熱がたまっている」という見立てから漢方を処方していただく。その漢方を6時間ほど飲み続けた今朝、今までとは明らかに違う朝になりました。やっとや~っと 峠は越えた感じです。まだ痛いけど 我慢できる痛み。レベル5くらいまでになった。東洋の医学 やはりすばらしいな。人の身体の全体を診る。その人の身体に 心に起こっていることを観る。・・・今回のことで 歯医者は痛みをとるところではないということがイタイほどわかりました。願わくば そんな人体のことを知っている歯医者さんが増えてほしい。全体を診る歯医者さん。全体を診るお医者さん。あるところにはあるのです。ただ遠いし保険診療じゃないだろうから行けない…(泣)明日はまた 新たな心身を観る勉強会に参加です。

      11
      6
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 今日はオンサで調整しました

      さて~もう7月も終わりです。なんて早い・・・。ブレインジムとイベントとにぎやかな7月でした。子どもたちのイベントアートフェスタでは ダブルドゥードゥルのワークショップをやらせてもらいました。楽しく絵を描いて脳も統合できちゃうパワフルなダブルドゥードゥル。もっと機会を増やしていきましょうね~^^さて、今日来たお客様…。高校時代からのお友達なのですが、車から降りるなりヨレヨレ。聞くと 何日かお仕事が相当きつかったらしい。横になってもらって そのヨレヨレを改善するために何がいいのか キネシオロジー的に身体に聞いてみました。すると 「オンサ」 とでたので 必要なオンサを選び(オンサとは音叉 音の響きの波長で身体を調整するのです)少し身体を観察しました。見ると足の指が反り返って かなり過緊張。 足首も冷えていて血行が悪い。足を温めつつ 緊張をとるようになでながら その後に選んだオンサを鳴らしてみました。鳴らし始めたとたん 眠りに入ったように静かになり、終わった時に声をかけると「知らないおばあちゃんがでてきて 笑っていた。」「あれは (未来の)私のような気がする」そんなことをつぶやきました。そして立ってもらうと・・・。「アレ?」「なんか背が伸びた?」姿勢と目線が変わったのです。さっきのヨレヨレの感じはなくなり スッキリと立って見える視界も変わったのです。「身体もいたくないよ~ なんで~? 不思議~!」そうなんですよね。不思議だけど なんだか一瞬で変わるのですよね~。おもしろいなぁ。そして彼女を調整したら 私も共鳴したようで 数日続いていた腰痛がけっこう楽になっていたのでした。よかったよかった^^

      12
      4
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 内側が変われば 声も振る舞いも変わる

      101講座ではバランス調整というものに取り組みます。「こうなったらいいな(だけど可能性は低いよ たぶんムリ~)」と思うことへの自分のバランスを整え「OKOK!!こうなってる!」に頭の中がかわってしまったり。ややこしい人間関係 その中で右往左往する自分。見失ってしまった自分の立ち位置や本来の軸を探してしっかりと建てる感じを取り戻したり。そんなことができるのです。先日も講座中に 驚くことがありました。新しい職場になじめず、自信の無さからよく怒られてしまって ますます萎縮してしまっているという受講生さん。仕事のことを聞くのにもビクビクでした。先輩から 「わからないことは恥ずかしいことではないよ」と言われたのにもかかわらず、能力がないと思われるのが怖かったりして さらっと聞くことができません。オドオドとしながら聞くので ますます怒られるというような状況でどんどん追いつめられていました。そこで 仕事のことについてバランス調整。「私は 自然にやるべきことを聞いて動いています」というような目標を作りました。必要なエクササイズを何種類かしてさて 職場の状況を思い浮かべてみます。私に 仕事のことを聞いてもらいました。「私がこれをやってもいいですか?」自然に力強く、 穏やかな声でこの一言がでました。それは他の受講生さんも顔を上げるほど 大きな声ではないのにその場の中で響く声でした。振る舞いも落ち着いていました。言った本人がその変化に自分でもビックリ。仕事に行く前に大きなエネルギーを必要としていたことが前向きな感じにかわりました!ブレインジムで 瞬時にバランスが整った場面を見るたびに驚き、感動します。 私にとって この驚きと感動が大きな原動力になっているのです。

      11
      6
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 温めることでHSP(修理屋さん)が増える!

      私は 温熱セラピーというメニューもしております。温熱器を使って身体を温めていく気持ちいい施術。お顔にすればリフトアップにもなり、身体にすればリラックス。そんなナイスなものなのですが温熱のすごさは そんなものじゃなかった!ちょっとした勉強会で冷やしたトマトと温めたトマトの実験を見せてもらってびっくりしました。冷やしたトマトがあっという間に完熟して一ヶ月後にはシワシワの食べ物じゃないものになったのに対して、温めたトマトはゆっくり熟して、一ヶ月後食べごろに!これは温めることで酸化(老化)が遅れるということ!熱いは活性化 温かいは抗酸化ということだそうなのです。その「温める」ことで体内では HSP (ヒートショックプロテイン)というものが増えます。体内には60兆個ほどの細胞があり、そのほとんどがタンパク質でできています。何かしらの不調があるときはタンパク質が傷ついているという状態。HSPは自分もタンパク質でありながら その傷を治しに出動するのだそう。冷えた身体ではHSPが足りなくなってしまっているということなんですね。不調を治すお助けマンがいないのです。温熱器を使って身体を温めるリラクゼーションメニューただ 「ゆったりする」だけではないのです。身体を変えていくために「温熱」とても大切なのです。夏こそ温めることが必要だそうですよ~\(^o^)/

      7
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 脳がつながったら・・・♡

      高齢者の会でのブレインジム あちこちに呼ばれています。先日も初めての公民館におじゃましました。その日は ブレインジムの前の時間に気功。行ってみると みなさん手をかざしあって「感じる!」「気が出てますね~」と盛り上がっています。エネルギーやスピリチュアルという言葉だとわかりずらいことも 「気功」という言葉だと自然に入るようでした。そんな「気」が高まったところで ブレインジム!最強な感じです。PACEを一通りやってからお手玉を使って遊んでみました。初めてやることなので あせってしまって単純なことなのに なかなかうまくできない方がいました。(ブレインジム的には脳があんまり使えてない状態と考えます)そこで さっきのペースの中から一つのエクササイズを目を動かしながらやってもらうと・・・あら~ 今度はばっちり!しかも歌も歌いながら!(2番も!)落ち着いて 手も目も記憶も歌うことも。周りを見る余裕まで出てました。すごいすごい!みんなでやったー!楽しんですることはそれだけでワクワクして元気になります。脳が活性してるってこと!「またお願いします!」と言われました。あちこちでブレインジムが当たり前になってみんなが穏やかで元気になるといいな。

      9
      4
      テーマ:
  • 19 Jun
    • リスペクト 価値に気づく

      一昨年 社協からの依頼で、自分の住む町にブレインジムを伝える機会をいただき集まってきた元気な中高年のみなさんに向けて講座を開きました。講座修了の際に「このまま終わりではもったいない!」と自主的にブレインジムサークルができあがり一か月に一度集まってブレインジムをするということが もう一年以上続いています。きのうはそのブレインジムサークルの日でした。始まる前に 他の団体の男性がメンバーに「ブレインジムって脳トレとはどう違うの?」と聞いてきました。この方は 単発のブレインジム紹介には出ているので、PACEやお手玉遊びはやったことある方です。「俺は ブレインジムって脳トレと同じだと思うんだよ。行きつくところは一緒だろ?」(この方がいう脳トレは計算をしたり 普段やらないことをするいわゆる脳トレです)そうしたら そこにいたメンバーがいっせいに「ちが~う!!!」「そんな単純なもんじゃないのよ!」と口々に言っているのです。私はこっちにビックリ。みなさん最初は自分の脳トレとか認知予防とかに役に立つかも・・・と思って来ていた方に違いないのです。このおじちゃんと同じだったはずなのに毎月やっていくうちに それぞれが何かを感じ取って「違う」という言葉になったのでしょう。価値を見出してくれている・・・。ひとりひとりが ブレインジムを大切に思う気持ちが伝わってきてとてもうれしくなったのでした。きのうは PACEを認知の方や体の不自由な方にしてみるということをやってみました。ペアになって 片方が認知や麻痺の役ふだんボランティアで高齢者施設に行ってらっしゃるみなさん役になりきってます。「〇〇さん マヒじょうず~」 と大笑い。観察眼さすがです。自由にできる身体でやるPACEと 不自由な身体でやれることは違うと実際やってみてわかりました。相手に触れる時にかならず 相手の意思を確認すること 許可を得ることこれは大切。「お身体に触れてもいいですか?」相手を尊重すること。いい事をするんだから やってあげる! ではなくて同じ目線に立つこと。ペアでやるときはそんな学びもあり、深い気づきが得られます。この一言で穏やかな落ち着いた雰囲気に変わります。ブレインジムサークルは 実際に動き、どんな気づきがでてくるかどんな反応があるか即座に情報を得られる 素晴らしい場になっています。8か月も ブログをお休みしてしまいましたが また書き始めます。楽しみです!

      10
      7
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 不思議なシンクロと水から火への流れ

      今日の101(ブレインジムの初級講座)の中で…。 自分の感情ストレスやトラウマに向き合ってみるというバランス調 整で さて 何があるかしらと 何も思いつかないと言っていた受講生さ ん。 その時、携帯が鳴ってメールが届いた。 その方が常々 対応に頭を悩ませている人からのメールだった。 そのメールを受け取った途端 出るわ出るわ どれだけその人に悲しい思いを抱いているか... 次から次へと 言葉がでてくる。 青色のクレヨンを持ち 紙いっぱいに青を塗りたくりながら 「これは涙なの」 と。 その人を見てると どうしてこんなに人の気持ちがわからないのか と 悲しくなるのだという。 じゅうぶんにその気持ちを 形に現したあと ブレインジムを選んでしてみる。 そしてまた その感情に向き合って もう一度 さっき来たメールを見ると さっきの怒り悲しみの勢いは消えていて 自然に赤いクレヨンを持ち 紙に大きく 赤い丸を描きだした。 「私は 角をとって丸くなりたいのよね」といいながら 赤いクレヨンで丸く丸く塗りこんでいく。 豊かに優しい赤い丸。 心も静かに その人をどうかしたいという気持ちは消え 自分自身の心地よいあり方に戻っている。 今回もミラクル。 なぜにあのタイミングでメールが来る? ストレスに蓋をするように 普段は記憶から消している その方のパターンを打ち破るタイミン グで! 「ストレスないわけないよ ほらほら 私のコト思い出したら?」 そんな感じで届いたメール。 流れの中で 哀しい思いを抱いてしまうその相手のことを 「私を学ばせてくれる存在」と気づき 深く納得していた受講生さん。 そして 描いた絵は図らずも 青い涙(水)から 温かい赤い丸( 火)へと 五行の水から火への相剋の流れになっていたのでした。

      14
      5
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 「ブレインジムで本当の自分を探る」講座

      もう来週ですが 高知でブレインジムの体験講座を開きます。 「ブレインジムで本当の自分を探る」講座 キネシオロジーの要素もふんだんに取り入れた内容になっています。 午前中は ブレインジムの基本の動きと  キネシオロジーの基本的なことをお伝えして  何が自分にあっているのか というようなことを探してみます。 食べ物や 仕事や 色や・・・ 自分では 気づかなかったことが出てくるかもしれません。 そして午後はそれをふまえて 今抱えている問題を ブレインジムで調整していきます。 さぁどんな変化がおこるでしょうか? まだ受講受け付けておりますので ぜひお申し込みくださいませ~ 2000円は破格!!  

      テーマ:
    • 左右 上下 前後 そのバランスを整える。

      先日の101の講座の中で。 受講生の方は今年に入ってから腰が痛くて もうまっすぐ立てない。 歩けるけれど痛みをかばうあまり 腰が曲がり ひざも曲がり 背中を固めている。 「整体に行ってもバランスが悪いって言われる」と・・・。 その日はちょうど3次元のバランス調整の日。 ラテラリティもセンタリングもフォーカスも  ぜんぶ身体のバランスを整えるということを目標にやってみました。 やっていく中で 小さいころ 親戚や近しい人たちがたくさん出入りする家で 人の悪口を聞くのが嫌だったことを思いだしました。 身を固めて聴こえてないように振る舞っていた。 肩や首を固めて視線を固めて。 行きたいように動かしたいように身体を使っていなかった。 そのことが 身体のバランスを崩す原因になっていたのかも・・・。 そんな気づきから  身体の本来の動きや役割を思い出すようなエクササイズをして  「自分がどこにいるのか」 「どんな姿勢でいるのか」 ということにつながってきたとき 「あら? 朝より痛くない! ひざが伸びます!」 何か月も痛いままだった身体が  本来の位置を思い出し始めたようです。 ブレインジムのバランス調整 またミラクルをありがとう!

      テーマ:
  • 25 Sep
    • 耳鳴りがやんで静かな世界に・・・。

      久々のブログになってしまいました・・・。 やっとゆとりができて パソコンに迎えてる。 よかったよかった。 今日はブレインジムの101の講座でした。 生徒さんは 中高年にさしかかる女性たち。 いくつもの役割を通り抜け 今やっと自分に向き合うことができている方たちです。 その方たちと 「聞く」 という事のバランス調整をしました。 普段から耳鳴りが取れないというお二人。 常に耳の中が鳴っていて 人の声も聞き取れないことがあるし いつも頭の中が騒がしいとか。 アタマを閉じてしまいたくなる などとも言っていた。 でも、耳鳴りは加齢からくるから仕方がないのよ なんてアキラメの発言。 バランス調整をしていく中で いろいろな気づきがでてきます。 左の耳ばかり使っていたこと。 耳をもんでみると 痛みに左右差があること。 耳を温めるだけで気持ちがいいこと。 実は ある特定の人の声だけ聞きたくなかったんだ。 そんな隠れた感情もでてきました。  ブレインジムのエクササイズ シンキングキャップと アウルをゆっくりしてみたあとに 耳鳴りに意識を向けると・・・ おひとりは 常に何かがなっていた耳の中が 「あれ? 今は聞こえません。」 アタマの中が静かになっている。 もうおひとりは 穏やかに聞き、話すという新たな目標がでて そこからさらに気づきが進み、  ネガティブな感情の処理が スッキリとできてしまった! こんなちょっとした動きで 頭の中ですごい変化が起きる。 「もう病院とかいらないかも」 そうおっしゃって帰っていきました。 また次回。

      1
      3
      テーマ:
  • 05 Sep
    • ビジョンサークルin 取手!

      お知らせが毎度のんびりでいかんなぁ。 9月14・15・16日 予定通り 取手でビジョンサークル開催 です! 茨城県初開催! ビジョンサークルは 遊びを通して 発達に向き合い 自分自身の 成長を再構築していくような講座です。 ブレインジムの初級講座101修了者が対象ですが 今回は2日目から 体験の方もウェルカムとなりました! もちろん 正規に受講したい方 再受講の方もあと1~2名受け付 けます。 数多くある講座ではないので 関東で受講できるチャンスです。 ぜひお申し込みください。 そして 体験の方は お子様とご一緒も受け付けます。 1日の内の何時間かの参加でもOKです。 お申し込み時に参加できる時間をお知らせくださいね。 ビジョンサークル  9月14日 10:00~20:00 15日・16日 9:00~5:00 会場 なるほ堂 取手市小文間5336-1  受講料 98000円 再受講64000円 体験 おひとり1000円 昼食代別途

      2
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 夏不調にはコレおすすめ!

      この暑さはなんとしたことか・・・。 環境にちゃんと順応できるように 自分では意識できないところで 身体さんはがんばってくれるようにできてますが さすがにこの暑さはキビシイですよねぇ。 身体のサインに気がついていますか? この暑さの中で 身体は なんとか状態を維持するために・・・がせいいっぱい。 気持ちよく過ごせる身体にするのには「意識」が必要なのです。 ・汗もいっぱいかきますが代謝が上がっている訳ではありません。 ・それどころか 運動量も減り、思ったよりは身体を動かしていません。 ・汗から 電解質が一緒に出て体内のミネラルバランスが崩れます。 ・水分もたくさん摂りますが  つい 冷たいものや 糖分がたくさん入ったジュースも飲んでしまいます。   これは 失った栄養分の補給にはなってません。 ・クーラーの効いた部屋の中で 長時間過ごしていると 身体が冷えます。 ・なんとなく食欲が落ちて そうめんなどで食事を済ましてしまいます。  そうめんは炭水化物。 タンパク質やミネラルやビタミンは? ・逆に スタミナをつけなくちゃと肉・肉&ビールなんて  高カロリーな食事になっちゃったりしてませんか? ・夜が寝苦しくて あんまりよく眠れないということはありませんか? なんだか調子悪いなぁという感じ。 ・汗かいているのに 身体がむくんでいる感じがする ・虫刺されが 化膿しやすくなってる ・冷えている。 ・お腹をこわしやすい ・喉が変 ・頭痛がおこりやすい。 ・肩こりがひどい いろいろあるでしょうが 自分の身体からのサインをくみ取って メンテナンスができるようになりたいものです。 旬の食べ物をバランスよく食べて 冷えすぎないようにして よく眠る。 これができれば健康ということですが すでに不調になってしまったら。 私のおススメは・・・ 自分のバランスを知って調整をする タッチフォーヘルスと 身体を温める温熱セラピー。 タッチフォーヘルスは 経絡と対応する筋肉に働きかけて バランスを崩している「気の流れ」を調整していきます。 プラス 温熱をかけて身体を温め、 必要な方には オンサでの経絡調整もします。 体験された方は 来たときはヨレヨレ 帰る時はスッキリ かなりいい変化を感じていらっしゃいます。 ご興味のある方はぜひご予約お待ちしています。 ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ブレインジムラボラトリー BGらぼ ブレインジム ビジョンサークル【公式クラス】 in取手 9月14日(土)15日(日)16日(月) 視覚と発達を遊びの中から学習するクラスです。 101受講済みの方対象です。 ・ブレインジム体験講座公式クラスを受講すると 国際教育キネシオロジー財団認定の修了証が発行されます。 さらに学びたい方は 上級クラスがあります。 インストラクターを目指すには上級クラスの受講が必要です。 ストレスなく 自分に気づく方法 『ブレインジムで 思考・感情・感覚のバランスをとる』 個人セッション 体験講座 101公式クラス 随時承ります。 ・「インデプス」  ブレインジムの個人セッションで ご自分の問題を「7つの次元」から探り 深い部分に気づいたり 安心や癒しをもたらします。 ご予約 お待ちしています。(90分 10000円) それ以降は次回もしくは延長(15分1000円)になります。 yoyaku★one-f.com  (★を@に変えてね)

      テーマ:
  • 09 Aug
    • ブレインジムデイ[初イベント成功!]

      8月4日 ブレインジムデイ  朝から一日ブレインジムの日。 協会として初めてのイベントでした。 6月の世界大会で発表をした4名のベテランインストラクターに加え スクールプロジェクトに関わったということで 私も ブレインジムの基本の動き「PACE」のプレゼンをさせてもらいました。 山越さおりインストラクターと一緒に かけあい漫才のように楽しくね。 伝えることに一生懸命になってしまって 肝心なこと言い忘れちゃいました。 『教育の現場(小・中・高 幼稚園 特別支援学校など)に呼んでいただければ 協会からインストラクターを派遣することができます。 このプロジェクトを使えば、 心と身体と思考をバランスよく育むブレインジムを 多くの子供たち お母さんや先生たちに届ける事ができますよ~』 ↑これ言わなかったな。 何のためのプレゼンじゃ~ ありゃりゃ。 なのでブログで追記。 ご自分の関わっている教育の現場に ブレインジムを紹介してみたいなって思う方は ご連絡くださいませ。 1日中ブレインジムについてのあらゆることが満載。 実り多く、そして新たなアイディアもいっぱい。 毎年「ブレインジムデイ」続けていくことになりました。 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ブレインジムラボラトリー BGらぼ ブレインジム ビジョンサークル【公式クラス】 in取手 9月14日(土)15日(日)16日(月) 視覚と発達を遊びの中から学習するクラスです。 101受講済みの方対象です。 ・ブレインジム体験講座公式クラスを受講すると 国際教育キネシオロジー財団認定の修了証が発行されます。 さらに学びたい方は 上級クラスがあります。 インストラクターを目指すには上級クラスの受講が必要です。 ストレスなく 自分に気づく方法 『ブレインジムで 思考・感情・感覚のバランスをとる』 個人セッション 体験講座 101公式クラス 随時承ります。 ・「インデプス」  ブレインジムの個人セッションで ご自分の問題を「7つの次元」から探り 深い部分に気づいたり 安心や癒しをもたらします。 ご予約 お待ちしています。(90分 10000円) それ以降は次回もしくは延長(15分1000円)になります。 yoyaku★one-f.com  (★を@に変えてね)

      2
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 脳はワクワクに向かって現実を作る

      101という ブレインジムの初級のクラス。 26のエクササイズと 見ること 聞くこと 書くことや コミュニケーション まとめること 実行力など  まずは 自分自身のバランスに気づき、調整していくクラスです。 今回は 高齢者ボランティアの講座で  ブレインジムに興味を持って下さった方が受講してくださいました。 ブレインジムは 脳の体操だから  年齢を問わず誰にでもできる。 お子さんや 社会人や 今まさに悩みを持って生きづらさを体験している人に 役立つのはもちろんですが 中高年の方たちもかなりハマるのです。 残りの人生を生きがいを持って自立して過ごしたいと 多くの方が思っています。 けれど 衰えていく身体  あきらめながら 嘆きながら なんとなく年を取って だんだんに依存した人生になっていく・・・。  そんな人はきっとたくさんいることでしょう。 そんなときに ブレインジムを知っていたら  残りの人生は まったく違うものになる。 自分でセルフケアの方法を知り まだ開発されていなかった自分の身体の使い方をみつけたり 新しい感覚を発見したり。 まだまだこんなに変われるんだ! と うれしくなることでしょう。 企業戦士として 半生を全力で走ってきた受講生さん。 お仕事に関わるお話は ご自分の持つ能力を最大限に生かしてきた まさにダイナミックブレイン! かなり大変な仕事でも 始める時には「できる!」ということが イメージとしてありありと浮かんでいたそうです。 そして かなりな高収入で定年を迎えて それと同時に会社を立ち上げ 今にいたる。 楽しんで 学んで 身体を動かして ますます元気!! 愚痴や自己否定的な ネガティブな思いはない。 でも傲慢でもない。 その方にとっては101は 自分の半生の脳の働きを確認する作業でした。 私もとっても勉強になりました。 感謝です。 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ブレインジムラボラトリー BGらぼ ブレインジム ビジョンサークル【公式クラス】 in取手 9月14日(土)15日(日)16日(月) 視覚と発達を遊びの中から学習するクラスです。 101受講済みの方対象です。 お申込み受付中です。 ・ブレインジム体験講座公式クラスを受講すると 国際教育キネシオロジー財団認定の修了証が発行されます。 さらに学びたい方は 上級クラスがあります。 インストラクターを目指すには上級クラスの受講が必要です。 ストレスなく 自分に気づく方法 『ブレインジムで 思考・感情・感覚のバランスをとる』 個人セッション 体験講座 101公式クラス 随時承ります。 ・「インデプス」  ブレインジムの個人セッションで ご自分の問題を「7つの次元」から探り 深い部分に気づいたり 安心や癒しをもたらします。 ご予約 お待ちしています。(90分 10000円) それ以降は次回もしくは延長(15分1000円)になります。 yoyaku★one-f.com  (★を@に変えてね)

      テーマ:
  • 08 Jul
    • アレレ…な出来事 2つ

      先月 バリ旅行の際に 実はひとつやらかしました。 湿気が多いバリで きっと頭痛に悩まされるに違いないと 最近導入した温熱機を持っていったのです。 電圧が違うことは知っていたので 変電機はちゃんと借りてました。 ホテルの部屋は二つあり リビングのコンセントは明らかに違う形。 でも寝室のコンセントは2つ穴だったので、 私はてっきり「あら こっちは大丈夫なんだ」と勝手に思い込み コンセントを差し込んでしまったのです。 その途端! バシュっと 部屋中が真っ暗に。 やっちまったぁ~~ 温熱機は見事に壊れ 戻って修理に出しました。 イタイ出費・・・。 それなのに・・・ 先週の土曜日 またヤラカシできごとが。 その日は 強風でした。 知り合いのお手伝いをしたあと  うちで作業をしている皆さんにお昼ご飯を買おうと 寄ったスーパーの駐車場で ドアを開けて外に出たときに 強風にあおられてドアが全開に! 隣に停めてあったお車のドアを傷つけちゃったのです。 え゛~~~ なんでぇ こんなことにぃ!! 乗っていたおじ様が降りてきて 「あ~ こりゃ修理してもらわなくちゃなぁ」 またもやです。 なんでしょう? なんのサインだろう。 たてつづけに起こっているアレレな出来事。 もっと落ち着けということかな。 これに匹敵するポジティブなことも起きているはず。 軸を整えて 姿勢を正して行きます。 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ブレインジムラボラトリー BGらぼ ブレインジム101公式講座 7月19日(金)26日(金)29日(月)平日集中クラスin取手 ・ブレインジム体験講座公式クラスを受講すると 国際教育キネシオロジー財団認定の修了証が発行されます。 さらに学びたい方は 上級クラスがあります。 インストラクターを目指すには上級クラスの受講が必要です。 ストレスなく 自分に気づく方法 『ブレインジムで 思考・感情・感覚のバランスをとる』 個人セッション 体験講座 101公式クラス 随時承ります。 ・「インデプス」  ブレインジムの個人セッションで ご自分の問題を「7つの次元」から探り 深い部分に気づいたり 安心や癒しをもたらします。 ご予約 お待ちしています。(90分 10000円) それ以降は次回もしくは延長(15分1000円)になります。 yoyaku★one-f.com  (★を@に変えてね)

      2
      テーマ:
  • 22 Jun
    • バリの極上スパ体験。

      バリ話題 第2弾 一緒に参加した京都のさなえちゃんと私は もう一つ目的がありました。 それは 極上スパに行くこと!! 世界大会終わったら 絶対疲れてるだろうから これでもかというくらい癒されたい。 ・・・ということで なんと高級スパで5時間のコースを予約したのです。 バリはスパ天国 ステキなヴィラやサロンでいろんな施術が受けられます。 そして 日本では考えられないほど安いのです。 施術内容にもよりますが 旅情報の本には8000円位からありました。 5時間なんて日本でやったら 何万円?? ビビる・・・。 スミニャックという地域に入り でこぼこ道をタクシーで通り抜け 着いたところは 別世界のようでした。 水の流れる整った庭園を抜け、最初にひとつの部屋に通されて あたたかいジンジャーのお茶をいただく。 ほ~・・・ もうこれだけでもほっこり。 それから私たちは、一人ずつ個室の建物に通されました。 そこで まずは バラの花びらの入ったお湯に足をつけ フットマッサージ。 そしてベッドにうつぶせになってオイルマッサージ そのあたりからもう夢の中。 シロダーラ ボディスクラブ フェイシャル ヘッドクリームバス・・・。 何をやられていたかなんてわかりません。 きっと ゴーゴー寝ていたに違いない。 寝ちゃうのはもったいないと思っていたのに やっぱり寝ちゃったよ。 シロダーラ もっとやってほしかった。 (額にオイルをたらすアーユルベーダ) 気持ちよかったよ~。  癒されましたよ~。 そして すべてが終わってから お茶と軽い食事。 これがまた・・・すてき。 女性心 わしづかみ。 日常を忘れて アメイジングなワンダフォーな体験をしてきました。 幸せよねぇ。 幸せにひたりきって さてお会計。 なんと 税金が21%もついていたのでした。 ガーン ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ブレインジムラボラトリー BGらぼ ブレインジム101公式講座 7月19日(金)26日(金)29日(月)平日集中クラスin取手 ・ブレインジム体験講座公式クラスを受講すると 国際教育キネシオロジー財団認定の修了証が発行されます。 さらに学びたい方は 上級クラスがあります。 インストラクターを目指すには上級クラスの受講が必要です。 ストレスなく 自分に気づく方法 『ブレインジムで 思考・感情・感覚のバランスをとる』 個人セッション 体験講座 101公式クラス 随時承ります。 ・「インデプス」  ブレインジムの個人セッションで ご自分の問題を「7つの次元」から探り 深い部分に気づいたり 安心や癒しをもたらします。 ご予約 お待ちしています。(90分 10000円) それ以降は次回もしくは延長(15分1000円)になります。 yoyaku★one-f.com  (★を@に変えてね)

      3
      テーマ:
  • 20 Jun
    • テレマカシ~ サマサマ~ ありがとう!

      バリで行われた ブレインジム世界大会から帰ってきました。 世界各地で活躍されている ブレインジムの世界を引っ張ってきてくれたファカルティの皆さん。 20年~30年とブレインジムに関わり 60代70代近い方が エネルギッシュにパワフルに研究・活動されていることを 目の当たりに見てきました。 一週間 英語の世界で 根底にあるものを感じ取る作業に徹した私。 (英語が話せないストレス とことん味わう) なんとか情報を得ようと目を見開き、耳を際立たせ かなり 普段使わないところを使ったのでしょう。 3日目くらいから 頭痛に悩まされ始めました。 バリ特有の湿気と緊張で けっこうキツイ波が来る時もあり…。 そんな中 日本に来て私たちにブレインジムを教えてくれた グレニスの言った言葉。 「息をしている?」 Are you breathing? 「どこか緊張している?」 Do you feel tension? 「動くことができる?」 Can you more? これができていないとき 身体はどうなっている? それに気づくことを教えてくれたのです。 そうやって ピンポイントで感じてみると 頭痛の起こっているとき 私は確かに 呼吸が浅く 身体はこわばり 視界も暗く狭くあまり動けていない。 そうして 大きく深呼吸をして 身体の緊張をほぐすようにすると すっと頭痛が楽になったのです。 あたりまえのことなんですけどね。 一生懸命だと忘れちゃうのです。 それはムリにがんばっている状態なのです。 イングリッシュティーチャーである 同期のインストラクター さなえちゃんに 講座の内容をかいつまんで教えてもらいながら スピーカーのみなさんの熱い思いを感じて ぐっと胸が熱くなる場面も何度もありました。 ブレインジムの可能性を信じて 突き進んできた人たち  自分のワークとして確立してきた人たちが 世界中から来ているのです。 みんな すごい。 そして 私もこの場に来たこと この場にいることの幸せ。 すっごく無理をして来たけれど 来てよかった。 最後は サンセットクルーズで 船の上で いろんな国の年代もバラバラの人たちと 踊って踊って盛り上がり。 音楽と踊りは共通。 一体感を味わってきました。 さなえちゃんとふたり ヘロヘロになりながら 毎晩調整しあい なんとか4日間のりきれた。 私たちも よくがんばったね~。 きっと成長したよね。 一緒に来れたこと ほんとうにほんとうに感謝です。 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ブレインジムラボラトリー BGらぼ ブレインジム101公式講座 7月19日(金)26日(金)29日(金)平日集中クラスin取手 ・ブレインジム体験講座公式クラスを受講すると 国際教育キネシオロジー財団認定の修了証が発行されます。 さらに学びたい方は 上級クラスがあります。 インストラクターを目指すには上級クラスの受講が必要です。 ストレスなく 自分に気づく方法 『ブレインジムで 思考・感情・感覚のバランスをとる』 個人セッション 体験講座 101公式クラス 随時承ります。 ・「インデプス」  ブレインジムの個人セッションで ご自分の問題を「7つの次元」から探り 深い部分に気づいたり 安心や癒しをもたらします。 ご予約 お待ちしています。(90分 10000円) それ以降は次回もしくは延長(15分1000円)になります。 yoyaku★one-f.com  (★を@に変えてね)

      4
      テーマ:

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
AD
AD

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。