今朝はめずらしく朝4時過ぎに目が覚め ワンコ達と外へ。



朝もやの中 少し歩きました。



朝のやわらかい光。涼しくて気持ちがいい。



こんなに早く起きれるのはほんとにめずらしいこと。




プレゼントをいただいた気分です。




時間と空気。


静かな世界。



いいな。 うれしいな。


ココロとからだ バランスとること日々つれづれ ← トマト色づいてきた音譜




先日 父の顔を見に行ってきました。

 


父は昨年から 施設に入所しています。



去年の夏 心筋梗塞から倒れ 酸素吸入をしながら3か月寝たきりに。




動脈硬化もひどく おなかの中で出血したりして



一時はこのまま逝ってしまうのかなという状態だったのに



驚異の回復でICUから一般病棟に移れました。





ですが 身体の状態をみて 生活を管理する必要があり



その後家庭での生活は難しいということになりました。




介護付きの老人施設で暮らすことになったのです。





入った当初は 体力もなかったはず。





それなのに この生命力の強さはどこからくるのか




認知も衰えていず 食欲もあり


今では倒れる前より元気になっている。




毎回父に会うたびに



「ここから出してくれ」と懇願されます。




一日中自室から出ることもなく 


周りは認知の進んだ人ばかりで話もできず



「ここは地獄だ」 と訴えてきます。






希望を叶えてあげたい・・・





でも


簡単にはいかない理由があるのです。





以前の父は とてもわがままで


家族を振り回すことが当たり前で生きてきた。





母は ほとほと疲れ果て 



今やっと父と離れて心と生活の平安を得ている。





父は家に戻って自由に暮らすことが幸せ



けれど 母はまた ストレスいっぱいの大変な生活になる。




それがわかっていて



安易に「ここから出せ」に対応できないのです。






すべての生きているものは



自分の意思に沿って生きる権利がある。







それぞれの自由を守ること 


どうすればいいんだろう。









「調和」  という言葉が浮かびました。






私たちは「調和」したことのない家族だ。




そう今 気づきました。






不調和から 調和することを学ぶための 「家族」なのかも知れません。








◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブレインジム101公式講座 月イチコース開催

第1回 6月10日(日)第2回 7月8日(日)
第3回 8月11日(土)第4回 9月9日(日)

10:00~18:00 

受講料88000円(分割可)


ストレスなく 自分に気づく方法

『ブレインジムで 思考・感情・感覚のバランスをとる』
個人セッション 体験講座 101公式クラス 随時承ります。 

ブレインジム101 平日夜8回コース (3時間)
            3日間コース 土日を使って3回コース いろいろできます。

            受講料 88000円(テキスト・登録料込み)


ぜひ ご予約おまちしております。

yoyaku★one-f.com  (★を@に変えてね)