たくさん寝た。



やることはたくさんあったけど 眠くてしょうがないから


あきらめて眠った。


おかげで今朝は いつもの朝よりスッキリと目覚められました音譜



身体は必要なことをしてくれる。

 

睡眠が必要だったのね。


毎日ちゃんと寝ていても 時々たっぷり眠りたくなる。



普段の生活の中では 処理しきれないものが


ちょっとずつ溜まっていって 微調整をするような感じ。



眠りは調整時間。


身体も頭も意識も 眠っている間に調整されています。



そして


朝 気づいたこと。



私は ケンカとか大きな声 威圧的な態度


とっても苦手で ぶつかり合うことは避けてきた。



でも 逆に 


嫌なことは 「それが苦手な私」を教えてくれることだった。


「私が私を知る」ために必要だったんだな。



ぶつからないために よけたり 幅を広げたりしていたわけだ。



なるほどね。




そして


相手にとっては ぶつかるはずがぶつからなかったとしたら


相手は自分の境界を知ることができない。


知るチャンスを奪ったことになるのかもしれない。




なかなか他人ではできない けんかやぶつかり合い


家族では 日常。


それは 他人と自分の違いを知る 学びと練習の場なのだね。



何でも許して 何でも認めて


それだけでは 一方通行だったんだ。


どんなに理不尽と感じても その違いを持つ人がいると知ること


それも必要なことだったのね。



そんなことを


今朝は思っていました。



眠っている間に つながるところがつながってくれた


そんな感じです。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブレインジム101公式講座 月イチコース開催

第1回 6月10日(日)第2回 7月8日(日)
第3回 8月11日(土)第4回 9月9日(日)

10:00~18:00 

受講料88000円(分割可)


ストレスなく 自分に気づく方法

『ブレインジムで 思考・感情・感覚のバランスをとる』
個人セッション 体験講座 101公式クラス 随時承ります。 

ブレインジム101 平日夜8回コース (3時間)
            3日間コース 土日を使って3回コース いろいろできます。

            受講料 88000円(テキスト・登録料込み)


ぜひ ご予約おまちしております。

yoyaku★one-f.com  (★を@に変えてね)