アレルギー・・・


杉に悩む人が多い中 私は 「カモガヤ」というイネ科の植物に反応します。


くしゃみ 鼻水 目のかゆみなどが主な症状ですが


今 カモガヤ開花期なんですよね~。


イネ科のアレルギーは小麦で悪化する傾向が強いということで


一週間ほど前から ユル小麦断ちをしてます



パンや麺類を食べない。


小麦を使った料理やお菓子を食べない。


醤油も小麦入っているので


なるべく使わず塩糀で。



もともとパンも麺類も大好き。


小麦断ちなんてムリだろうなーって思ってたんです。



ですが、


アレルギーがちょっと出てきたなと思う頃から


パンも麺も ますます食べたくなってきてました。


そういう時は


からだもむくんできます。



やはり これはイカン!


小麦断ちにふみきりました。



そんなにムリにやろうとはしてないのですが


ここまでは 苦労もなく続けられ


症状は軽くなってきています。



同時に腸内環境を整えることも大切。


お友達が カスピ海ヨーグルト作ってくれたので


毎日食べ、腸内に善玉菌を増やしていきます。


発酵食品も意識してとっています。




もう少し続けたら だいぶ変わってくるでしょう。



同じイネ科でも 米はなぜ大丈夫なのか


なぜ 小麦は むくみまでひきおこすか


精製した食べ物のこと


乳製品のこと


もう少し調べてまた書きたいと思います。




ココロとからだ バランスとること日々つれづれ
↑コモンマロウというハーブのお花


 




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブレインジム101公式講座 月イチコース開催

第1回 6月10日(日)第2回 7月8日(日)
第3回 8月11日(土)第4回 9月9日(日)

10:00~18:00 

受講料88000円(分割可)


ストレスなく 自分に気づく方法

『ブレインジムで 思考・感情・感覚のバランスをとる』
個人セッション 体験講座 101公式クラス 随時承ります。 

ブレインジム101 平日夜8回コース (3時間)
            3日間コース 土日を使って3回コース いろいろできます。

            受講料 88000円(テキスト・登録料込み)


ぜひ ご予約おまちしております。

yoyaku★one-f.com  (★を@に変えてね)