お友達と 丸の内に出かけてきました。

三菱一号館美術館でやっている「KATAGAMI STYLE」

着物の柄を染めるために作られた「型紙」の美術展です。


お友達のご親戚が 昔 染物屋さんをしていたということで


以前 私も見せてもらったことがありました。


これを手仕事で切り抜いていったの? と思うほど


細かい柄の切り抜き。



一寸の狂いもなく 並んで模様になっているさまは


人間の手の感覚の素晴らしさを


改めて実感します。


お友達もその価値を再認識


「すっごいお宝だったんだ~」とビックリしてました。

三菱一号館美術館の中庭

まるで 外国のオープンカフェ

素敵なところでした。

マロニエの木に赤い花が咲き

花壇には グランドカバーにビロードの手触りの草



ココロとからだ バランスとること日々つれづれ

ココロとからだ バランスとること日々つれづれ

ちょっと風が強くて

お外ランチは断念したけど


また来たい場所をみつけました。