今日は 震災後一年


取手のゆめあかりイベントのお手伝い。


昨日までずっと雨続きで お天気が心配でしたが


今日は晴れました。


ジャックとらんこも連れてった。


おこちゃまたちのおもちゃになってた。


なかなか人気者。


ココロとからだ バランスとること日々つれづれ



お昼から 作業開始。


紙袋に砂を入れ それを並べていきます。


紙袋には 


幼稚園の子どもたち  小学生 


市内の企業の方たち 市内に住む外国の方たちの


絵やメッセージが書いてあります。


「祈り」


「絆」


「笑顔」

「平和」



中には 「福島に帰りたい」 と書いてある紙袋もありました。



地震のあった時間 2時46分には 作業の手を止めて みんなで黙祷。


たくさんの命に 思いをめぐらせ祈りました。



今回で5回目の キャンドルを灯すこのイベント。


震災後一年ということもあって


ほんとにたくさんの人が来てくれて


今まででいちばん 灯りがともったそうです。



ココロとからだ バランスとること日々つれづれ


夜になって 灯りが浮かび上がり


とても綺麗でした。



初めは主婦4人で始まった このイベント。


たくさんの人を巻き込んで


知らない人同士が協力し合い


大きなムーブメントになりました。



寒かったけど その中で一緒に動けてよかったな。


またきっと 夏に 灯篭流しとともにやることでしょう。


そのときも 参加させてもらおう。