今日は重たい雪です。


どんどん降ってきています。


今日も夕方から


支援施設のお仕事なんだけど 道 だいじょうぶかなぁ。



さて


支援施設の利用者さん


知的障害のある大人の女性3人なんですが


みなさん ちょっと体重オーバー。


太っちょちゃん達なのです。


・筋肉がつきにくい


・姿勢を保てない


・口呼吸になりやすい


・動きがゆっくり


そんなことから 代謝があまりあがらないのかな。


低体温もあるし むくみもある。


皮膚も弱く 免疫力が低い・・・。



そこで!!


来週半ばから ダイエットトライアル週間ということになりました。


今までは ホームでは朝食しか作らなかったのですが


朝と夜の2食をダイエットメニューに切り替えて


ホームで作ってみましょうということになったのです。


私にメニューも一任してくださったので


今思案中ですが


ちょっと使ってみたい食材があります。


それは


「塩糀(しおこうじ)」!!


今とても注目されている日本古来からの万能調味料。



ビタミンB群が豊富で代謝アップ 


アミノ酸分解酵素 糖の消化酵素 脂質分解酵素もたっぷり


美肌効果に老化防止


食べているだけで


身体が変わってきそう~



その塩糀を使って


ダイエット+体質改善メニュー作ります


楽しみ~




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブレインジム体験講座 


3月3日(土) 午後2時~3時半  3月10日(土) 午後2時~3時半


参加費1000円 お茶付です。 なるほ堂にて


yoyaku★one-f.com  (★を@に変えてね)



ストレスなく 自分に気づく方法


『ブレインジムで 思考・感情・感覚のバランスをとる』


個人セッション 体験講座 101公式クラス 随時承ります。 


yoyaku★one-f.com  (★を@に変えてね)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇