昨日は 月暈の夜空 


初めて見ました。




今夜も 月の回りに虹色の光彩



だけど昨日と違うのは


雲が輪ではなくて 


東から西までまっすぐに


月をはさんで 夜空を割っていた。



今日も初めてみる月の景観。 





昨日はお客様のおうちで 夜から出張のお仕事をしていました。


お身体のケア・コンディショニング。


心身ともにストレス高いお仕事をしている方なので

定期的に呼んでいただいているのです。



お部屋は暖かく リラックスして施術を受けてくださってたのだけれども


テレビがついていました。



私は 普段テレビを見ないので

テレビがちょっと懐かしく 


つけたままにしていたのです。



ちょうどニュースの時間。



流れてくるニュースに耳を傾けながら

お客様と話しをする。



だんだんに苦しくなってきました。


聞こえてくる内容は

辛いことばかり。



中東での戦争で5000人も亡くなった


佐渡では震度5の地震


大雪で孤立する村


日本全国に蔓延したインフルエンザ




これじゃあ 元気になりようもない。



苦しんでいる人がいるのを


知らんぷりしようと言ってるわけではないのです。


世間のネガティブな情報で頭がいっぱいになってしまう。



閉塞感 無力感 絶望感


そんな毒ばかり貯めないで


何も聞こえてこない自然の中で過ごすこと。


たまには必要なことでしょう。