今年になって初の


いや 私がなるほ堂に住んで初の ブレインジム体験会



今日のテーマは


「身体冷えてませんか?ブレインジムで自分の身体に気づいてみよう」


テーマにふさわしく 風が強くて 気温も低い。


手足の冷たさを感じるにはバッチリです。



まずは自分の身体が どうなっているかな?


足が冷たい


指先が冷たい


首の後ろが固まっている


寒くて肩があがっちゃう


筋肉が固くなってて身体が動かしにくい


などなど いろいろ気づくことがでてきました。


寒いと気持ちもダウン。 ちょっと心配な気分になります。



さぁ そこでブレインジム!



まずは ブレインジムの基本となる 4つの動き PACE。


それだけでも身体はしっかりするし リラックスもする準備運動です。



そこに今日は寒さ対策をプラス。



普段の生活で 寒いと無意識に手をこすり合わせています。


これは 脳に身体の部分を思い出させていること。




いろんな部分を思い出すように


自分でさすったり みんなで背中に8の字を書いたり


ゆっくり呼吸をしたりしてみました。



走ったり 息が上がるような運動は なんにもしていないのに


終わった時には


みんな リラックスしてからだもポカポカしてました。


しかも さっきより 身体もよく動くようになっている!



参加してくださった方は


いろいろイメージをしながら呼吸をするだけで 身体の反応が違うことに気づきました。


呼吸ってすごい! おもしろかったです。」


イメージは脳がすること。


脳を使っていることですね。


今まで気づいていなかったことに気づいて


身体を使えるようにしていく。


楽しいブレインジム


また体験会 していきます。



次回は24日を予定しています!