昨日今日と 東京に行っておりました。


取手は初雪が降ったそうですね。



昨日は千駄ヶ谷の妹の家に宿泊。


妹の家は鳩の森神社の目の前です。


朝 出掛けに寄ってお参りをしてきました。


鳥居をくぐると


社殿前に 注連縄の大きな輪があります。


茅の輪というそうです。


そこを八の字にくぐる。


半年間の罪・穢れを祓うということ。


清清しい気持ちになるから不思議なものです。



今年になってから


自分の振舞い方 言葉に意識を向けています。


他人からのアプローチにどう反応しているかも。



振り返ってみていると


自分のパターンがわかってきました。



そして


どう変えていくか




そのイメージが


今日は  ちょっと具体的に考えられた。



1月11日  嬉しい日になりました。


感謝です。