クロちゃんとかっこいい手ぬぐい | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

クロちゃん(16才)、暑さにも負けず
元気に過ごしてくれています。

今日も、車イス(犬用歩行器)を使ってウォーキング♪
リビング~廊下~玄関 を歩いて体を動かしました。

クロちゃん、自力でも歩くことはできるのですが、長い時間は難しいのです。
それと、自力で歩くとどうしても弱い右後ろ足をかばって歩くので円を描いて歩いてしまう。

どこかをかばいながら歩くと、バランス良く体全体を使わないことになり、少しずつ体に歪みが出てきます。

車イスを使えば、全体重を支えなくて良くなり負荷が減って
バランス良く体を動かすことができます。

体の歪みを防ぎ、バランスの良い体の使い方を忘れないようにできるのも、車イスを使ったウォーキングです。


がんばったクロちゃん。
くたびれた様子 (^_^;)



クロちゃん「テライくん、オレ くたびれた。」




えらかったねー!
ナデナデ!



クロちゃん 「テライくん、おなか空いた。」



でも、そんなにくたびれちゃったなら
首を上げてゴハンを食べられないかな?!





シャキッ!



ゴハンを食べるときは、積極的に頭を持ち上げてくれます。
自然と、、、(^_^;)
良い筋肉トレーニングになっています。

車イスだと、載ったまま自然な体勢で食べてもらえます。

シニアとは思えない、ものすごい勢いで食べてくれるクロちゃん。
ご家族は、いつか食事で車イスが壊れるのでは・・・と、心配されているほど。

さすが、クロちゃん!
男前!!(´∇`)


車イスに乗ることで体をまっすぐに整えます。



あ、ぜひご注目♪
クロちゃんの体の右側に白い細長いものがあるのが分かりますか?

これは、車イスと体の隙間を埋めるクッション。
隙間が空いていると、安定しないで歩きにくいですし、体が斜めに。

クロちゃんのご家族が、エアパッキン(プチプチ)を丸めて、簡易クッションを作っていました。
素晴らしいアイデアです!!

それに、私が手ぬぐいを使ってカバーを。



丸めてテープで留めたエアパッキンに、手ぬぐいを使ってカバーを。





手ぬぐいの両端をしばって、でき上がり♪

エアパッキンの長さや厚みなどを変えれば、愛犬にぴったりのオーダーメイドクッションができちゃいます!

エアパッキンって、当たりが柔らかいからワンコの体にも優しいです♪


手ぬぐいは、私が介護でよく使うアイテムで、いつも持っています。
子供のころから日本舞踊で使っていた手ぬぐい。
身近な便利品なのです。
薄くて軽いので予備のタオルにもぴったりです。



クロちゃんのこちらのカッコいい手ぬぐいは、ご家族が用意してくださったもの♪
うなぎの柄が渋い!(´∇`)


エアコンの効いた気持ちの良い部屋。
でも、シニアさんがお腹や腰を冷やし過ぎると、体調を崩すことも。
なので、熟睡したら半分に折った手ぬぐいを、お腹&腰辺りにかけて冷えすぎを予防します。


軽くて丈夫で乾きやすい!
しかも木綿で優しく肌触り♪
手ぬぐい、けっこう おすすめです。








趣味ぶろ 教室ブログランキング