MAX & 海くんと | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

昨日はジャーマンシェパードのMAXくんのエクササイズ♪

ドアを開けると、ミックス犬の海くんがワンワンワン!!
反射的に警戒した吠え方。
海くんは、元保護ワンコさんで数ヶ月前こちらのおうちにやって来ました。
社会経験が少なかったせいか、まだ色んなことにおっかなびっくりなんです。
そんな海くんはスルーして(構うと余計緊張させますからね)
奥からゆっくり出てきたMAXくんと挨拶。

穏やかなMAXくん。
「てらい、来たのかー。」と、こんな感じ。
私は「MAX、調子はどう?」と撫でながら挨拶。
そんな私たちを見ていた海くん。
「あれー、この人知ってる人だったね。」とすぐさま
穏やかに変わりました。ワンコ同士の気持ちは本当によくシンクロします。


1405430504342.jpg

穏やかなMAXくんは、海くんの先輩であり
犬としての良い先生のような存在です。


1405430546327.jpg

エクササイズの後、お休みするMAXくん。
海くんもそばでくつろぎます。
彼らのこんな様子は絵になります。



MAXくんと私のエクササイズを遠巻きに見ていた海くんと、
少しコミュニケーション♪
おやつを使って、stayの練習を。

1405430574842.jpg

最初あった1mの距離(笑)。


でも、途中から楽しくなったのか
ジリジリとそばに来てくれました。
バランスディスクの位置で分かりますよね♪

1405430597195.jpg

かわいいです!!

海くんと会うのは5回目ぐらい。
少しずつ、慣れてくれているようす。


全くタイプの違うイケメンワンコさんたちと
楽しい時間を過ごしたのでした♪♪