愛しのポッキーちゃんは永遠に(追記あります) | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

2か月前の、4/13に パピヨンのポッキーちゃんが旅立ちました。
17才でした。
ママの腕に抱っこされたまま安らかに天使となりました。





1年半の間、毎週のように会っていたポッキーちゃん。
とてもがんばり屋さんで、いつもご機嫌で

そして何よりも愛しかったです。


私はなかなか天国に旅立った可愛いわんこ達のことを書けません。
書くのがつらいし、このブログを愛犬の介護をしながら読んでくださっている方が見て
悲しむのでは、、、と思うからです。


でも、それだけではないんですよね。
「最近、スイーツ姉妹がブログに出てこないですけど。。。」と
ご心配くださる方々が・・・。
みなさん、このブログを読みながら
「ポッキーちゃん、がんばって!」 と応援してくださっていたんですよね。
本当にありがたいことだな、と改めて思っています。


それに天国への旅立ちは、寂しくて悲しいけど
やっぱり、誰にでも訪れる自然の摂理。

と、言いながらもこの記事を書きながらも
まだまだ真っ赤な顔をして泣いている私です(笑)。
だめですねー。
きっとポッキーちゃん、天国で 「てらいってば、まったくもう。」 とあきれていることでしょう。


ポッキーちゃん、本当にえらかったです。
実は旅立ちの前日、私は介護に行っていました。
食欲は落ちていましたが、あいかわらず穏やかで可愛い顔で
ご機嫌に過ごしてくれていました。
ハーブ温湿布とマッサージを、気持ちよさそうに受けてくれて
ぐーぐーと可愛いいびきまでかいてくれていました。

その日のブログはこちら
>> ハーブ温湿布をスイーツちゃんたちに


いつもと違ったことと言えば、
その日、ビスコちゃんがしきりにポッキーちゃんのことを見ていたこと。
すぐそばではないんですが1メートルぐらい離れたところから
時折ポッキーちゃんを見ていました。

ビスコちゃんには分かっていたのかもしれません。

そしてポッキーちゃん自身も。

旅立ちの前日と、その翌日、私の訪問介護が入ってました。
そのちょうど間の、ご家族と100パーセント一緒の日。

ママの腕の中で、それはそれは静かに旅立ったそうです。

ポッキーちゃん、旅立つ日を、タイミングを
ちゃんと選んだかのようです。
最期のひと時まで親孝行というか、ご家族孝行というか・・・。

本当に天使だったんだな、ポッキーちゃんは。。。
と思います。



長い間、一生懸命介護されたポッキーちゃんママさん。
ビスコちゃんの励ましもあり、少しずつ元気を取り戻してきています。

そしてほかのワンコさんのために、と
ポッキーちゃんのためにストックしていたフードやサプリメントをご寄附くださったり
ハーブ温湿布に使って、と可愛いタオルをプレゼントしてくださったり。
「ポッキーちゃんの命のバトン」 
ほかのご家族にお話ししてお渡ししています。


きっとポッキーちゃんも
「ママ!あたしはいつも見守ってるよ。だから元気で楽しく過ごしてね!」
と言ってくれていることと思います。


いつかまたポッキーちゃんと天国で会えるのを楽しみに、
そして 「私、がんばったよ!」 とポッキーちゃんに胸をはって報告できるように
これからもシニアわんこのためにお手伝いをしていきたいと思っています。


ポッキーちゃん、大好きだよ。
また会うその日まで、ご家族のことを見守っていてください。
(私のこともちらっとお願いします/笑)

そしてありがとう。
ポッキーちゃんのおかげで犬の介護士として
成長させてもらいました。

そして何より一緒にいた時間が
とても楽しく幸せでした。
ずっとずっと忘れません。

愛しのポッキーちゃん、永遠に♪


スイーツ姉妹(ポッキーちゃん&ビスコちゃん)のことを書いたブログは、40以上になっていました。
カテゴリーでまとめてみました。
私がいつでもポッキーちゃんのことを思い出せるように・・・。

>> スイーツ姉妹 ポッキーちゃん&ビスコちゃん








最初に会った頃のポッキーちゃん。
リビングを楽しそうにマイペースにトコトコ歩いていました。
部屋の角で行きどまってしまうので、ご家族が角を減らす工夫などをされていました。






ポッキーちゃんお気に入りのクッション。
上手に乗って休憩していました。





歩きづらくなってからは、ポッキーちゃんには専用の愛車が♪
ご飯を食べるのもこの車イスで。
写真は食後のウトウト。





半年前のクリスマス。
姉妹はリボンをつけておめかし。




姉妹が私の膝でお昼寝。
最高に幸せなひとときでした。




~ 追記 ~
このブログを掲載して、ポッキーちゃんママさんからメッセージをいただきました。

「拝見しました。
寺井さん本当にありがとう。
また 涙してしまった私です。
いつもいつもポッキーと一緒です。
私も天国で会う時に ママもよく頑張ったね と言われるよう これからの人生生きていかなくては…。
ポッキーが生き抜いた 最期の安らかな姿も皆さんに、、、。
ありがとう の気持ちを込めて。
寺井さん的によろしければ載せて下さい。」

と、メッセージをいただきました。
本当に天使の旅立ちでした。





ポッキーちゃん、心からありがとう。






読者登録してね