努力は報われないと嫌ですか?シリーズ 2 | 愛しの女神たちへ

愛しの女神たちへ

オンディーヌ・エステスペース オーナーブログです。

美肌はもちろん、本業で。
美髪はもちろん、リノキンで。
美生活はもちろん、プライベートを。

豊かで楽しく 元気になるブログを目指します^^

 


努力を 大きく、さらに アバウトに分けると


物理的努力と 精神的努力があって

つまり、カラダを鍛える・・とか

勉強頑張る・・とか

明確な目標があって(ゴールね) 行動を継続させる 努力



傷ついた心をいたわる・・とか

人間関係を修復する・・とか

いつ達成できるのかわからない、メンタルな部分の

改善を目標とした 努力


に分類できると思うんですよ。


で・・もちろん、どちらも連鎖するものだとは思うのですが

ワタシが漠然と襲われる感情というのは後者であって

やめときゃいいのにわざわざその

古傷を自分で覗き込んだときだったりするわけです。


古傷って(もちろん、こころの)

自分でつけた傷もあれば

他人からつけられた傷もあるわけで


厄介なのは 他人から無理やり、強制的につけられた傷跡って

結構 後々までずきずきと痛むものなのですよね・・。


いつもは見ないふりしているのに

時々 わざわざ覗き込んだり、観察したりして

また その傷を見て 再び感情が輪廻する・・

ま・・悪循環といえばそうなんでしょうが

人間なんだもの・・それもね・・・ありなんですよね・・




わたし 結構 ワタナベさんの「美人になる方法」の本を

無意識にめくってみることがあるんですが

昨日は このページでした




軽く口には出してみるけど、わかっていても中々手におえないのが

ネガティブな心の傷


これにどう向き合うか・・どう消化するか・・・

自分仕様の解決方法を見つけて

努力するしかないものなのです・・


つづく