高校からの仲のいいツレと飲んでたら、不合格の話になった。

すると、ソイツはこう言った。

「まぁ、おまえの実力不足やな」


ちなみに、そのツレは司法試験には詳しくない。全くの法律素人。
そんなヤツにこう言われると、普通は腹がたちそうな気がする。

でも、自分は腹が立たなかった。
「そうやなぁ、おれなりにやりきったと思ってたから、これで無理なら実力不足なんやろな」
と返した。

そのツレとは、ベタベタした友達関係じゃない。
だけど、おれが挫折したり悩んだりしてるときに、本質的なことを遠慮なくズバっと言う。そこが好きだったりする。


ありがたい。

まだ成績表は届いてないが、ソイツのおかげで司法試験とキッチリ決別できそうな気がする。


高校・大学で一緒にバカしたツレというのは財産ですな。