10分で完成♪休日簡単おやつ 子どものおやつの話 | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

わが家のもうすぐ4歳になる息子は、ほとんど「お菓子」を食べない子ですニコ

 

家での「おやつ」は、

アルミホイルに包んでオーブンで焼いたさつまいもだったり、

ただ茹でただけのかぼちゃだったり。

(大好物で、むしろ「味は付けないで」と主張します)

 

あとは、旬の果物、

(季節外れのものや体を冷やす南国系のものは避けて)

ヨーグルト

 

もうちょっとお腹がすいているような時は、

おやつにおにぎりを握ってあげたりおにぎり

 

小さい頃から市販の「お菓子」をほとんど食べさせてこなかったので

そもそもどんなものか知らないんだから興味を持たないのは当然ビックリマーク

 

と思っていましたが、

どうやらそういうわけでもないみたい。

 

他のお宅にお邪魔したり、お友達と集まる時などはお菓子をいただくこともあり、

その時は同じものを食べさせてあげたいと思うので「ダメ」とは言わず

息子も喜んで食べていますニコ音譜

 

でも、だからと言って「また食べたいビックリマーク」という癖がつくこともないです。

あんまり頻繁に食べることがないから、なのかな!?

 

スーパーなどで同じお菓子を見つけても平気で素通りで、

「買って買って」とぐずられて困った経験はありませんあせる

 

 

ところが昨日は珍しく

スーパーのレジ近くで見つけた「みたらし団子」に惹かれたようで

 

「これが食べたい。買おうよ~」と言ってカゴに持ってきました(笑)

 

ちょっとおなかが減っていたのかな爆  笑!?

 

めったにないことなので

買ってあげてもいいかな、ともチラっと思ったのですが、、、

 

日曜日で時間もたっぷりあったので、

家でもすぐ作れるし、一緒に作れば楽しいし、作りたてのが美味しいドキドキと思い

 

じゃあ、おうちで作ろうよ~。おうちで作った方がもっと美味しいから

と言うと

素直に納得したようで、自分で商品棚に返しに行きました(笑)

 

 

帰ってきて、さっそく約束通りみたらし団子を作りました。

 

 

売っているお団子みたいに、串に刺して食べたかったらしいウシシ

 

 

とっても簡単で、子どもと一緒に楽しみながらあっという間に作れるので

レシピをアップしますウインク

 

うちの息子も感激し、「もうお団子買わなくていい~音譜ドキドキ」と喜んでいました

まだ素直な年頃ですウシシ

 

あったか♪とろ~り♪みたらし団子

 

【材料と分量】(お団子約10個分)

白玉粉 60g

水 50cc~(粉がひとまとまりになり、耳たぶくらいの柔らかさになるまで)

 

≪みたらし餡≫

水 100cc

醤油 大さじ1

砂糖 大さじ2

片栗粉 適量

※今回は片栗粉を使いましたが、葛粉を使うと体が温まってオススメですラブラブ

 

【作り方】

① 鍋にたっぷりのお湯をわかしておく。

② ボウルに白玉粉と水を入れ、手でよく混ぜ、ひとまとまりにする。

③ 適当な大きさにちぎって丸め、沸騰したお湯で茹でる。

④ 浮いてきたら、そのまま2~3分茹で、冷水にとって冷やす。

⑤ 鍋にみたらし餡の材料の片栗粉以外を入れ、砂糖をよく混ぜてから火にかける。

⑥ しばらく煮立たせたら、水気を切ったお団子を入れて味を絡ませる。

⑦ 仕上げに片栗粉と同量程度の水で溶いた片栗粉を少しずつ加え、とろみをつける。

 

白玉団子は、時間が経つと硬くなってしまうので

そのとき食べ切れる分量だけ作るのがオススメですドキドキ

 

捏ねる時に水を使わず、絹ごし豆腐を水分代わりにすると

次の日になっても柔らかいですよ音譜

 

でも私はやっぱり、水で捏ねて茹でたてのが好きですラブ