白米を食べないお子さんに 簡単混ぜご飯 | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

料理教室に参加してくださるママから

よく聞くお悩みのひとつが

子どもが白いご飯を食べない」です。


うちの4歳間近の息子もそう!!ガーン



炊き込みご飯だったり、

混ぜご飯、ピラフやリゾット、

ふりかけご飯、、


味つきのご飯は

おかわりするほどよく食べるのに

白いご飯となると、さっぱりハートブレイク



お子さんたちにご飯を食べてもらいたいから、

ふりかけ常備というママさんも多いです!!



市販のふりかけ、とっても手軽で便利カナヘイハート

あんまりご飯を食べてくれないと

救世主みたいで頼りたくなること

私もありますラブ


だけど、買う前に

何が入ってるのかなカナヘイ!?

ひとたびラベルを見てしまうと、

うーんあせるよくわからない材料ばかりだし汗

栄養のありそうなもの入ってないしあんぐりうさぎ


という理由で手が止まってしまい

市販のふりかけは

ほとんど買えた試しがありませんサッ



代わりに

手作りふりかけや混ぜご飯はよく作りますカナヘイハート



材料は

☆かつおぶし

☆白ごま

☆じゃこ、しらす等の小魚

☆桜えび

☆のり

☆小松菜、蕪の葉っぱ等の青菜

☆私の母の自家製梅干し

☆チーズ

☆ツナ

☆挽き肉



等の中から

その時あるもの、お好みのものを組み合わせてウインク


さらに、おにぎりにすると

おんなじご飯でもお茶碗に盛るより

喜んで食べたりしますよねドキドキ

なんでかな~ウシシ


私が保育園で調理師をしていたときも

子どもたちはみんな

おやつに出すおにぎり、大好きでしたおにぎり音譜


お子さんたちがパクパクご飯を食べる

助けになればと思い、

うちの子や保育園の子どもたちも大好きな

混ぜご飯レシピをまず2つ紹介しますカナヘイハート





青菜とおかかチーズの混ぜご飯

【材料】

小松菜や水菜、蕪の葉、大根の葉、など

白ごま

プロセスチーズ

かつおぶし

ごま油



醤油


【つくりかた】

①青菜は水洗いして小口切りし、

ごま油でしんなりするまで炒める。

②白ごまを加えて炒め、

香りが立ったら塩と醤油で味付けする。

③炊き上がった白米に②とかつおぶしを混ぜ、

あら熱がとれたら

5㍉に角切りにしたプロセスチーズも

ご飯に加えて混ぜる。

④味をみて足りなければ塩を足す



人参とそぼろの混ぜご飯

【材料】

にんじん

鶏、豚等の挽き肉

にんにく

醤油

みりん



サラダ油


【つくりかた】

①人参は千切り、

にんにくは半分に切って芽を取り除き、

包丁の背でつぶす。

②鍋にサラダ油をしき、

にんにくを弱火で炒め香りを出す。

③人参を加えて油を馴染ませ、

挽き肉も加える。

④酒、醤油、みりんで濃いめに味付けし

炊き上がったご飯に混ぜる。

仕上げにごまを加えてもドキドキ



ご飯の中にお野菜もタンパク質も入ってると思えるのも

うれしいですカナヘイきらきら


わが家の時間がない朝の朝食は

常備してある手作りふりかけのおにぎりおにぎり

具だくさんお味噌汁

フルーツオレンジ

ですウインク


子どもたちの好きなご飯レシピ、

また随時ご紹介します音譜