今日はサロンをお休みさせていただいたのですが、埼玉スーパーアリーナで行われたミルボンさん主催のヘアイベントにご招待いただきました!








1万人ですか (☆。☆)




こんなに美容師が集まって、これからの美容業界を発展させていく上で、日本人だけでなく、中国や韓国や台湾など、数カ国の方々とも想いを共有出来た、大変意義のあるイベントでした。







美容室は、全国のコンビニエンスストアを全部足しても、その4倍の数があると言われるほど、供給過多だといわれています。






そうなると、ただでさえ離職率が高いのに、少ないスタッフを取り合いになります。






それぞれが自分達のサロンの事だけをだけを考えてしまえば、業界全体が内側だけに向いてしまいます。







この美容師という仕事は、本当に世界中で成り立っているんだなあ、と改めて感じました。







終わってからの懇親会では、数カ国の美容師さんが何百人?    すすすごい沢山の方々と交流出来ました!





違う国の仲間たちともっと美容を通じて交流していきたいなー、と強く思いました!










もっと役に立つ美容師になるぞー







ウチのサロンも若手が出演させてもらったので、一緒に懇親会参加でーす