中日産業技術賞 コルセア | cardioのブログ

cardioのブログ

大学院生でもあり、専門医を持つ医者でもある、そんな人って何をしているのだろう・・・そんなブログ。

ちょっと前のニュースです。

心臓カテーテルで使うデバイス(道具)の一つ、コルセアがこんな賞をとったようです。
いわゆる子カテですが、単に押して進めるという訳でなく、
ねじの原理でまわして進める感じ、かつ、先端が柔らかくて細いというのは、
レトロだけでなく、アンテにおいても役に立つ代物です。
でも、逆に先端が柔らかすぎるので、適さない病変もあるかと思いますが。。

何にせよ、こうした日本発の技術が世界でも認められると嬉しいし、
そのデバイスを駆使した総合的なカテーテル技術が日本において優れているとしたら、
それは国際競争できる大きな利点となります。
でも、少なくともカテーテルという医療技術は、術者の技量が大きいです。
現時点では、心臓カテーテルの分野で、世界に出て行こうと思ったら、
基礎研究などせず、カテーテルの道のプロの元で、
カテーテルに明け暮れた上で、自分に巡ってくるチャンスがあり、
それを十分に生かせることができないといけない気がします。