お受験 | cardioのブログ

cardioのブログ

大学院生でもあり、専門医を持つ医者でもある、そんな人って何をしているのだろう・・・そんなブログ。

 

今日は電車に乗ると、いかにも私立の小学校を受験するぞ~みたいな親子が、

たくさん乗ってました。

お父さんはびしっとスーツ、お母さんはいかにも高そうな洋服・バッグと、一糸乱れぬヘアスタイル。。

ほんとにお受験かどうかは、不明。

ただの、学芸会みたいなものなのかも。。


いまどきのお受験事情ってどうなんでしょうかねえ。

もちろん、都道府県や地方によって、違うのでしょうが。


自分個人的には、小学校高学年は、大手の塾に通ってました。

私立の中学校を受験するかと親に言われましたが、

その時の友人たちと別々になるのがいやだったので、そのまま公立中学へ・・。


運よく、高校も大学も、私立にいかずに医者になっているわけです。

浪人はしましたが。。


勉強ができるかどうかというのは、個人の能力もありますが、

友人の影響や、親の教え方など、環境に左右されるところも大きいです。


特に小学生までは、親の影響が非常に大きい。

子どもにいろいろ口を出せるのも、小学生まででしょう。

自分の子供には、どういう環境を整えてあげるといいのかなあと、漠然と考える今日この頃です。