ロサンゼルス滞在記 | cardioのブログ

cardioのブログ

大学院生でもあり、専門医を持つ医者でもある、そんな人って何をしているのだろう・・・そんなブログ。


ロサンゼルスについてあれこれ・・


ちなみに、自分はビジネスでダウンタウンに宿泊しました。

過度にビビるタイプではないですが、危険の察知は人並みにできる自分から見た

ロスについてちょっと書いてみます。


・街中

特にダウンタウンは治安が悪いらしいということは、ネットで載ってますね。

ハリウッドとかサンタモニカの方は、行ってないのでしりません。

とりあえず、ダウンタウンは休日と夜間の人通りは、ほんとに少ないです。

浮浪者は、特定の場所以外ではそこまで見かけません。

大通り沿いなら、日があるうちはもちろん、深夜でなければ歩けそうに思いましたが、

まあご自身で判断を。。


特定の場所というのは、リトルトーキョーの南側にある、スキッド・ロウと呼ばれるあたりです。

車で通っただけですが、昼間でも浮浪者がいて、他の人はいなくて、

空き缶が風に吹かれてカランカランって転がってて、やたらと静けさの漂う感じです。

気を付けましょう。


・メトロとかバスとか

バスは普通に乗れます。ちょっと路線がわかりにくいけど。

メトロは、ダウンタウンの場合、休日はほんとヒッソリしてます。

乗れますけどね。

駅員さんとかいないので、切符はわからなくても自分で買います。

「○○の歩き方」には1.5ドルと書いてありましたけど、結局デポジット制のカードを必ず購入するようで、

1ドル余分にかかります。

夜間のメトロは、それなりに怖いらしいですが、乗れるみたいです。

あまり不慣れな感じで乗らない自信がある人のみ、乗ってもいいのかなあ。責任は持ちません。


・観光

テーマパークに行く人、ショッピングが好きな人、が楽しめる街だと思います。

自分としては、ハリウッドの看板見ても、チャイニーズシアターの手形見ても、

ふーーんってくらいでした。。。

自然とか遺跡が好きな人は、長居する必要ないでしょう。


また行きたいか?

自分としては、そこまででもないです(笑)