おととい書いた「言葉は箱である」ってことに関してのちょっとした続き。

言葉は箱であると同時に引力を持つものであると思うんです。


たとえばちょっと前に「愛子さまが学級崩壊が原因で不登校になった」ってニュースが話題になりました。

もちろん実態はわからないけど、当時のマスコミが伝えていた「廊下を走り回る」とか「大きな声を出す」とかの、言ってみればたいしたことのないことも「学級崩壊」っていう単語の引力に引き込まれてその深刻さが強調されてたと思うんです。

ちょっと前に生まれた「学級崩壊」っていう単語が、事の大小に関わらず学校で起こった揉め事を巻き込んでいく。


言葉でまとめちゃうのは簡単だから。

人類が積み上げてきた色んな「決め事」はとても便利だけど思考停止も招く。

一つの単語が存在することによって、色んな感情とか事象とかがそこに向かって収束していってしまう。


未来は予知することができます。

なぜなら言葉や想いは人を変えるから。

俺はこのブログを通して「これをやる」とか色々書いているけど、これは自分に対しての鞭でも約束でもあり未来予想図でもあるんです。


ーーーーーーーーー


昨日、自分の人生の中で一つ区切りをつけました。

もう一つ付けなきゃいけないものは残ってるんだけど、とりあえず今はちゃんと。

ほんとに自分に甘えない。

他人に勝つとかどうのこうのより、自分に勝てればそれでいい。

決めた。


ーーーーーーーーー


昨日のToDo

ブログ ○ 遅くなったけど
筋トレ ○ 軽く
病院 ○ いけてよかった
会 ○ 急遽のものも含め
メモ ○ 10枚はマスト

今日のToDo

☆ブログ
☆筋トレ
☆メール返し
☆本
☆会
☆メモ
☆4時間半睡眠
・レビュー

総評

昨日は帰国した友達に会いに行っていた関係で急遽オール。
人と会う時間を大切にするために、未来を大切にするために今やるしかない。
楽だなぁ、常に「今」だけ頑張ればそれでいいんだから。