宇治市の子どもちゃんたちとの舞台「オズの魔法使いと夢の国」でした^^ | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

今日も、宇治ですww

 

朝から、照明の位置を変更したりして、

 

リハーサル。

 

 

子どもちゃんたちも、衣装をつけて、

 

メイクをして、本番と同じように、

 

通してやってみるのがリハーサル。

 

 

舞台のセットや、

 

音や明かりが入っての練習は、

 

何回もしておかないと、

 

暗転とか真っ暗なので、

 

大変なのです。

 

 

何より、怪我がないことが一番ですからね~^^

 

 

私も定位置で、スタンバイ。

 

 

リハーサルで、すべての明かりを

 

完璧にして、

 

本番に臨むわけですから、

 

気が抜けません(笑)

 

image

 

 

リハーサルのあいだは、

 

親御さんたちの撮影OK。

 

終わってからの集合写真ももちろんOK!

 

で、こんな感じに(笑)

 

image

 

近くでもどうぞ~ということで・・・・

 

image

 

image

 

こうなります(笑)

 

 

でも、我が子の晴れ姿は、

 

ちゃんと残しておかないとね~♪

 

いつも、ほのぼのした気持ちになる瞬間ですww

 

 

 

リハーサルが終わって、

 

本番までは、しばし休憩。

 

 

差し入れで、甘いものをよくいただくので、

 

りこちゃんママからの粋な差し入れ(笑)

 

image

 

うふふ^^

 

こういうの、嬉しいですww

 

ごちそうさまでした~^^

 

 

今回の「オズの魔法使いと夢の国」は、

 

実は、宇治では2回目。

 

 

前回のオズの時には、

 

なんと、私、役者で出ておりましたww

 

もう、10年くらい前です(笑)

 

 

その時に、小学生で、

 

宇治の子どもちゃんで出てくれていた

 

りこちゃんが、劇団員として、

 

エブリン王子さまになってたり、

 

image

エブリン王子とオズマ姫 (りこちゃん・絹香ちゃん)

 

これまた、当時小学生で、

 

宇治の子どもちゃんだった、

 

四方くん(オズには出てないそうですが)が、

 

今では、かかしだったりww

 

image

ブリキ・かかし・ライオン (やすおさん・四方くん・ごっち)

 

 

なんだか、すごいな~って。

 

後ろで踊ってくれてる子どもちゃんの中から、

 

また、うちの劇団に入ってくれる子が

 

出てくるかもしれないんですもんね~。

 

image

かぼちゃくん・ビリーダ・ドロシー・グリンダ・かかし♪

(絹香ちゃん・浩子さん・あかりちゃん・美春さん、四方くん)

 

image

 

劇団員になって、初めて巡回公演に

 

出てくれた絹香(真ん中)ちゃんが、

 

これまた、初めてのミュージカルで頑張ってくれてたりww

 

 

image

ノームの宮殿でのドロシーとノーム大王(西田さん)

 

image

 

知ってる人は、懐かしいだろうな~と思って、

 

写真をアップしてみました(笑)

 

 

 

本番は、私の大いなる勘違いからの、

 

舞台監督の木村さん・音響の坂口さんには、

 

大変な心労を与えてしまいましたが(笑)

 

なんとか無事に終了ですww

 

 

 

子どもちゃんたちの頑張りが、

 

本当にすごくて。

 

本番直前まで、いっぱい怒られてたところが、

 

ちゃんと直ってたり、

 

しっかりと大きな声で歌えてたり。

 

 

毎年のことですが、

 

そんな子どもちゃんたちを見ながら、

 

うるっとしちゃいますww

 

 

 

そうそう、今回は、いろんな人に

 

裏方も助けてもらって。

 

大先輩のさーさんが、パネル裏でスタンばってくださってたりww

(調光のモニターの画像ですww)

 

image

 

連絡をくれた、やすこちゃんが、

 

予定がなくなったからと、

 

二日間、手伝いに来てくれたり。

 

 

照明も、本番は、調光にともかちゃんが♪

 

2ヶ月の娘ちゃんを抱いて、

 

そばにいてくれたのですが、

 

もうね、可愛くてww

 

思わず、足をパチリ。

 

 

っていうか、これしか写真をとってなくて、

 

笑っちゃいましたけどね(笑)

 

image

 

遊びに来たわけじゃなくて、

 

バラシを手伝いに来てくれました(;>_<;)

 

バラシの間、子どもちゃん二人をみてくれてたパパ!

 

ありがとうございますww

 

 

 

今回は、いろいろあって、

 

演出の田村先生が、来られず。

 

 

代わりに、東京の大先輩の純子さんが

 

来てくださったり、

 

野村さんが見に来てくださったり!!

 

 

 

もうホントに、たくさんの方に、

 

お世話になって出来上がった舞台です。

 

 

 

 

いつも、舞台の前に、

 

ご挨拶をされるのですが、

 

「ここでの経験を、普段の生活に活かしてください」

 

と言われていたのが印象的で。

 

 

 

子どもちゃんたちにとっても、

 

私たちにとっても、

 

っていうか、どんなことであれ、

 

そうだよな~と。

 

 

 

毎年の恒例行事になってる宇治での参加型公演ですが、

 

同じ空間は、二度と作れないわけで。

 

 

今年の夏、集まってくれた子どもちゃんたちと、

 

出演した劇団員と、裏方に集まってくれたスタッフと

 

そして、

 

見に来てくださったお客様とで、

 

作り出された空間は、

 

その時限りなんですよね。

 

 

 

当たり前ですけど、

 

なんだか、今年はそんなことを

 

強く感じた夏となりました^^

 

 

 

最後になりましたが、

 

会館スタッフの皆様(特に照明スタッフのみなさま)

 

本当に本当にお世話になり、

 

ありがとうございました~!!

 

 

 

また、来年、お会いできるのを楽しみにしております~^^

 

 

 

カラダはクタクタなのに、

 

気分よくww移動していた夜なのでしたww